ちいきのたより

Vol.81  町の工務店ネット 全国総会2020
愛媛県松山市 コラボハウス

ちいきのたより第81回町の工務店ネット全国総会2020愛媛県松山市コラボハウス

 

ちいきのたより第81回町の工務店ネット全国総会2020愛媛県松山市コラボハウス

やっと気候が冬らしくなってきたと感じるこの頃です。
先日、「町の工務店ネット 全国総会in四国」と「オプショナルツアーin土佐」に参加させていただきました。このタイミングでのちいきのたよりということは、もうこの記事を書くしかない!っということで、参加した3日間の様子についてをWEB女子なりにご報告をしようかなと思います。

まずは1日目に、香川の工務店3社 菅組さん・金丸工務店さん・和住宅さんの手がけた住宅の見学後、金毘羅さんの旅館にて秋田のもるくす建築社 佐藤さんの講演を聞かせていただいた後、四国の工務店の自己紹介がありました。愛媛と香川でお仕事をさせていただいている私たち コラボハウスもしっかり自己紹介をさせていただきました。

最初の菅組さんのモデルハウスは、建築家の堀部安嗣さん設計・田瀬理夫さん外構工事のびおソーラーのあるおうちでした。
堀部安嗣菅組新モデルハウス讃岐緑想

焼杉を使用した外壁で、貼り方を1階と2階で変えると雰囲気が変わって格好いいなと思いました。びおソーラーを使用しているため、室内はほんのり暖かく感じました。
細部を一つ一つこだわっていて、見どころが満載だったので、気になる方はぜひ香川にお越しください^^

また、コラボハウスでは、室内の壁を木で仕上げることが少ないので、床以外に木がある温かみを感じることが出来、新鮮でした!

木の内装が美しい



リビングからのこの構図がとてもかわいくて、まさに萌えです。
ダイニングからは仁尾のフォトスポット、父母が浜が見えます。住むと癒されそうです。
讃岐緑想の上質なリビング

個人的に、玄関ポーチの角が丸みを帯びていて、平面を洗い出し、立面をモルタルで縁取っているところにきゅんとしました。
アールに仕上げた洗い出しのエントランスポーチ
蛇篭(じゃかご)と土塁の塀も周りの風景と馴染んでいて、でも存在感もあり、とてもかわいいと思いました!参考にさせていただきたいです!
蛇籠と土塁の塀

続いて、金丸工務店さんの手掛けた住宅を見させていただきました。ありがたいことに、すでにお施主様の住まわれているおうちにお邪魔させていただきました。
室内の壁は珪藻土で統一されており、とても気持ちよかったです。
金丸工務店施工天竜焼き杉の家

和室の地窓と障子がかわいいだけでなく、柔らかな明かりがこぼれる実用性も兼ねていて素敵でした。
地窓と障子

3件目の和住宅さんの住宅も実際にお施主様の住まわれる焼杉のおうちでした。コラボハウスはガルバリウム鋼板や塗り壁のおうちが多いため、今回は間近に焼杉を見ることが出来、良さを感じるきっかけになりました。
和住宅施工の焼き杉の平家移動中に見えるおうちも、見学したおうちも平屋が多く、香川県は私が普段お手伝いする愛媛県松山市に比べて土地にゆとりがあるんだなーという印象でした。


そのあとは、こんぴら温泉にて講演と各工務店の紹介でした。他の工務店のお仕事の様子や考えを知ることはなかなかない機会なので貴重なお話を聞くことができました!
こんぴら温泉琴参閣での講演と各工務店の紹介

2日目には町の工務店ネットの代表である小池さんによる報告に始まり、佐塚さんより ちいきのたより も含まれる「WEB女子」についてのお話があり、ぷらん・にじゅういちの趙さん・浜松地域の工務店3社さん・滝口建築の滝口さん・いなほ工務店の本さんによるそれぞれの活動報告がありました!気候はもちろん、暮らし方の違う他県の活動報告はとても勉強になりました!建築だけにとどまらず、町づくり、環境について視野を広げるって大切ですね。
その中で、ぷらん・にじゅういちの趙さんの木造で大空間を作る取り組みは、興味深く、コラボハウスでも利用できるのではないかな、とイメージをしながら聞き入ってしまいました。


午前で全国総会が終わったあと、土佐と阿波でグループに分かれてのオプショナルツアーに移動しました!私たちコラボハウスは土佐ツアーに参加し、高知県の竹林寺を見学した後、牧野植物園にて堀部さんの講演を聞かせていただきました。
四国霊場第三十一番札所五台山竹林寺竹林寺は堀部安嗣さんが改修工事をした四国八十八ケ所の31番札所にあたる歴史のあるお寺で、納骨堂の設計と本坊と庫裡(くり)の改修設計を手がけたそうです。四国に住む者として、八十八カ所巡りはいつか成し遂げたいと思うことの一つです。愛媛県にも88ある札所のうちの26の札所があるので、皆さん是非遊びに来てください^^
堀部安嗣さん設計四国八十八ケ所の31番札所五台山竹林寺

写真のこちらが本坊と庫裡。バスを降りて見た瞬間から、「かっこいい、、、!」と思いました。
竹林寺納経所にて住職と設計の堀部安嗣さん住職さんと堀部さんよりご説明や当時のエピソードをお聞きしながら、各所を案内していただきました。
石の芸術品のような設計

地下にある位牌堂は煌びやかでありつつも、厳粛な空気で、先祖の方々を想うことが出来そうでした。また、車椅子でも入りやすく、床暖も入っていたのでみんなで優しく死と向き合えそうなつくりになっていました。

愛媛県竹林寺位牌堂

個人的に各所の書体とピクトグラムに萌えました。



その奥にある納骨堂も開けていただき、特別に入らせていただきました。密かに、いつか私が死んだら、ここに入りたいと住職さんに伝えてきました。。。!笑
周りの景色も環境も素敵だったので、死ぬ前にも疲れた時には癒されに来たいなーと思える場所です。愛媛竹林寺めぐりのもり霊廟

竹林寺のお隣にある牧野植物園に移動した後は、堀部さんにより詳しい建築時のエピソードをお話していただきました。内藤廣さん設計の牧野富太郎記念館にて堀部安嗣さんの講演

時間の許す限り、堀部さんおすすめの建物であり、建築家の内藤(ひろし)さんの手掛けた牧野富太郎記念館の見学をさせていただきました。冬で木の葉っぱが落ちてしまっていたのが残念ですが、それでも気持ちの良い空間でした。次は葉を楽しめる時期に訪れます。牧野富太郎記念館

最終日の3日目には、勇工務店のお仕事を見せていただきました。
あじさい園あじさい園では大黒柱の存在感、漆喰の気持ちよさ、空気集熱式ソーラーのほんのりとした温かさをしっかり味わうことが出来ました。環境共生型住宅こうちエコハウスこうちエコハウスでは、急斜面に建つモデルハウスを見させていただきました。木をふんだんに使った外観、内観は気持ちがいいとつくづく感じました。

今回の3日間は他の工務店のお仕事や活動を見るだけでなく、住宅をつくることに関しての大先輩の方々とお話して交流ができたこと、丁寧なお仕事を感じられたことが町の工務店ネットのいいところだなと思いました。
まだまだ経験も浅く、知識も少ない分、一組一組のお客様に丁寧にお打ち合わせをさせていただきながら、暮らしに寄り添ったお家を作っていこうと初心を思い出すいい機会でした!がんばるぞ~~~~!

コラボハウス河野ひかり
ちいきの記者
河野ひかり こうの・ひかり
宇和島市生まれ、宇和島市育ち、みかん農家の娘。
コラボハウスで設計営業を担当。2018年入社でまだまだ勉強中!
お客様の家づくりを楽しくサポートできるよう試行錯誤の日々。趣味は陸上観戦。全国各地の試合に足を運ぶので、皆さんの住む地域にふらっと現れるかもしれません。次はどこに行こうかなー♪

 

愛媛県松山市久万ノ台314‐4コラボハウス施工事例
(株)コラボハウス一級建築士事務所こらぼはうすいっきゅうけんちくしじむしょ
愛媛県松山市久万ノ台314‐4
TEL:089‐994‐6116
URL:http://www.collabohouse.info

「家は、設計士とつくる」を常識に。
コラボハウスでは住み手を大切な友達のように考え、設計士がとことん話し合う家づくりをしています。何気ない会話の中から生まれるアイディアは、理想の家づくりの一番のヒントに。
住みやすさに遊び心をプラスすることで日々の暮らしを豊かに演出しています。
設計士と一緒に、住みやすく、使いやすく、ちょっと「かっこいい」家を作り上げてみませんか?

ちいきのびお参加工務店さん全国図

ちいきのびお