ちいきのたより

Vol.60  ふくろい遠州の花火
静岡県袋井市 造居

ちいきのたより第60回ふくろい遠州の花火静岡県袋井市造居

 

ちいきのたより第60回ふくろい遠州の花火静岡県袋井市造居

東海道53次、27番目の宿場町・袋井ふくろいは、東海道のちょうど半分にあたります。
東海道 “どまん中” ということで、「どまんなか袋井!」といったPRをしています。

ここ袋井市の大きな催しとして、今回は「ふくろい遠州の花火」を取り上げたいと思います。

毎年開催される花火大会ですが、昨年の総観覧者数は約40万人とのことです。袋井市の人口が約9万人弱ですから、市外からたくさんの人が詰め掛けてきているということです。この日だけ人口が4.5倍に膨れ上がるわけです。すごいですよね。
打上げ数は2万5千発、打上げ数だけでみると、なんと全国で4番目(2019年)です。人口9万人の町が、全国4位です!

この花火大会の開催目的は

① 日本伝統の花火文化と煙火技術、芸術性を前面に打ち出し、袋井が誇る地域資源として全国、海外へ発信していくことを目的に開催する。
② 本大会が地域力結集のシンボルとなり、未来へ向かう子どもたちの夢と希望を育む大会となることを目的に開催する。
③ 日本の伝統煙火芸術の技能の向上、普及を図り、斯界の発展と伝承に資する目的で開催する。
④ 静岡県内の地場産業育成の視点に立った煙火技術研鑽の場、また、他県の優秀な花火会社との競技コンクールによる技術向上を目指し、中小花火会社の振興に寄与する目的で開催する。


となっております。
お盆時期に地域で開催する鎮魂花火というよりは、競技的な面に重きをおいているので、どこよりも華やかで楽しい花火大会です。

「全国花火名人選抜競技大会」という見出しがついている位ですから、花火好きは必見です。


大会プログラムは、

❶ 全国花火名人選抜競技大会「創作逸品花火の部」

5号創作玉4発を大会テーマに沿い、参加花火名人がサブテーマを決め、創作の型物花火や新作花火を自由に打ち上げ競い合います。

全国花火名人選抜競技大会「創作逸品花火の部」

❷ 全国花火名人選抜競技大会「8号玉2発とスターマインの部」

全国から選抜された超一流の花火師が、8号玉2発を打ち上げた後、スターマイン1基を音楽にあわせて2分以内で打ち上げます。

全国花火名人選抜競技大会「8号玉2発とスターマインの部」

❸ 日本最大級メロディースターマイン

愛知県の花火師・磯谷尚孝氏による、音楽に花火を完全に合わせた全国的にも数少ない試みのひとつです。
音楽が静かな曲調の時には静かな種類の花火を使い、曲のアクセントのところでは一斉に花火を打ち上げます。

日本最大級メロディースターマイン

❹ ドラマチック花火「ラグビー賛歌」(仮)

ラジオドラマ風のストーリー、それに合わせて音楽と花火が織りなす新感覚エンターテーメントを展開します。

袋井花火ドラマチック花火ラグビー賛歌

❺ 空中ナイアガラ大富士瀑布「霊峰」

“ふじのくに”静岡県ならではの全長200メートルを超える世界文化遺産「富士山」のナイアガラ大仕掛けが目の前に出現します。

空中ナイアガラ大富士瀑布「霊峰」

❻ 日本一ジャンボワイドスターマイン

本大会の大団円、これぞ、“ふくろい遠州の花火”!!
原野谷川の川面に300メートルにわたり音楽に合わせて壮大に打ち上げます。
音・色・光を全身で受け止め感激することは間違いありません。

日本一ジャンボワイドスターマイン

※ふくろい遠州の花火 2019大会概要書より引用


花火大会に合わせて、会場から約1キロ東にある、造居のコンセプトエリア「雨やどりの森」で、フードマルシェを開催しました。


キッチンカーやテント7店が集まり、さまざまなおいしい食べ物あり、アコースティック・ライブありと楽しいイベントで花火大会を盛り上げました。

ぜひ来年の花火大会には足をお運びください。雨やどりの森でお待ちしています。

造居小澤典良
ちいきの記者
小澤典良 おざわ・のりよし
生まれも育ちも静岡県袋井市。高校卒業後、工務店、不動産業、設計事務所を経て独立。
袋井から出ていないので、研修や旅行などで遠方にいく機会があれば、必ずその町を散策し、その町の雰囲気を感じられる狭い路地や古い建物を見て回ります。行った先々で、発見したり学んだことを活かし、生まれ育った袋井の町の魅力を再発見していきたいと思います。

 

静岡県袋井市愛野東1-8-5造居施工事例
(株)造居ぞうい
静岡県袋井市愛野東1-8-5
TEL:0538-30-7217

URL:https://zoui.jp

みなさんの心地良い居場所を造るために、2011年に造居を設立しました。
土地を選ぶにしても、家を建てるにしても、その場所がそこに住むご家族にとって、安住の場所となり、帰りたい場所にならなければいけないと思います。
弊社は、お客様に提供する居場所に対して真摯に向き合い、良き住まいづくりをお手伝いしたいと考えています。

ちいきのびお参加工務店さん全国図

ちいきのびお