ちいきのたより

Vol.58  近代建築20選 八幡浜市立日土小学校
愛媛県松山市 コラボハウス

ちいきのたより第58回近代建築20選八幡浜市立日土小学校愛媛県松山市コラボハウス

 

ちいきのたより第58回近代建築20選八幡浜市立日土小学校愛媛県松山市コラボハウス

さてさて、2回目回ってきましたのちいきのたより。
愛媛にも様々な建物がありますが、今回はわたしのおすすめの建築をご紹介いたします!

日土ひづち小学校」
そう、小学校です。現在も現役の小学校です。


この小学校は松山市から車を1時間30分走らせた、愛媛県八幡浜市の山あいに建っています。
こちら、当時八幡浜市職員であり建築家だった松村正恒まさつねが設計した木造の小学校で、近年では日本の近代建築20選の一つに選ばれたことでもさらに注目を浴びました。
昭和30年代に建てられて、自然の力を最大限利用した設計は、現代の住宅づくりの参考にできる部分が多いと思います。

校舎の周りには愛媛といえばのみかんのだんだん畑が広がっています。

まずは木がふんだんに使われている東校舎から。


あちこちに光と風を通す工夫が盛り込まれています!
この階段。天井。子供が落ちない、つまづかない絶妙な隙間が空いていて、風と光が色々な角度から降り注ぎます。

教室と廊下はゆるやかな仕切りでつながっています。
夏休み明けには子供たちの声が響くと思うと、笑みがこぼれます。

鏡が丸かったり、トイレのドアの色が色違いだったり、細かなところがかわいいなと思いました。
歯磨きも手洗いもトイレも楽しい気分でできそうです。


つづいて中校舎。
こちらは木の要素もありつつ、白を基調とした造りです。


スキップフロアにして中庭を設けることで、教室の両側から光と風を取り入れることができる気持ちの良い空間になっています。
照明がついていないのに、中がとっても明るいことに驚きました!


校舎裏には川が流れ、その後ろには愛媛といえばのみかん畑が広がっています。

そして、川の上にはせり出したテラスがあって、上の階からも下の階からもアクセスできるこだわり。
休み時間の度に児童がここに出て来るんだろうな。

図書室は光が入りつつも落ち着く空間になっていました。
壁の模様にはとある星座が隠れています。見つけられました?
こういうところで1日本を読んでいたい!

教室も勾配天井だったり、タイルの流しがあったり、

ニッチに飾られた植物

階段も壁に三角のニッチがあったり、靴箱が床から浮いていたり、


みんなで集まれるホールもハイサイドライトでより明るく、とても心地よく、現代の住宅に活用できるところがたくさんあるなと思いました。

もみじの大木が日陰を作る中庭


近年猛暑が続き、私もクーラーをつけっぱなしにして生活することが多いです。
しかし、暮らしやすさは設計でカバーできる部分も多いので、自然を感じながら上手に共存していきたいなと思いました。
日土小学校
春休み、夏休み、冬休みを利用して毎年見学会を開催しているので、興味のある方はぜひ訪れてみてください^^

コラボハウス河野ひかり
ちいきの記者
河野ひかり こうの・ひかり
宇和島市生まれ、宇和島市育ち、みかん農家の娘。
コラボハウスで設計営業を担当。2018年入社でまだまだ勉強中!
お客様の家づくりを楽しくサポートできるよう試行錯誤の日々。趣味は陸上観戦。全国各地の試合に足を運ぶので、皆さんの住む地域にふらっと現れるかもしれません。次はどこに行こうかなー♪

 

愛媛県松山市久万ノ台314‐4コラボハウス施工事例
(株)コラボハウス一級建築士事務所こらぼはうすいっきゅうけんちくしじむしょ
愛媛県松山市久万ノ台314‐4
TEL:089‐994‐6116
URL:http://www.collabohouse.info

「家は、設計士とつくる」を常識に。
コラボハウスでは住み手を大切な友達のように考え、設計士がとことん話し合う家づくりをしています。何気ない会話の中から生まれるアイディアは、理想の家づくりの一番のヒントに。
住みやすさに遊び心をプラスすることで日々の暮らしを豊かに演出しています。
設計士と一緒に、住みやすく、使いやすく、ちょっと「かっこいい」家を作り上げてみませんか?

ちいきのびお参加工務店さん全国図

ちいきのびお