「ちいきのびお」から

1

花より団子。虹より旬の食材探し。

「住まいマガジン びお」と全国の工務店さんと一緒に始めたプロジェクトに、「ちいきのびお」があります。工務店に勤めるWeb女子が、地域に根ざした工務店ならではのローカル情報をお届けします。
家づくりを専門とする工務店ですが、Web女子一人ひとりは、その地域の特色に詳しい生活のプロ。地域の旬が届く「ちいきのびお」の投稿を、今日から少しずつピックアップして紹介していきます。

「ちいきのびお」は、instagramでは、ハッシュタグ「#ちいきのびお」で、
facebookでは、instagramの他、ブログの投稿をまとめて見ることができます。

今候は、虹始見(にじはじめてあらわる)。春の雨が通り過ぎた後、初めてみられるようになった春の虹を愛でて名付けられた七十二候です。
この季節は天候も良いので、各地で家づくりの現場が盛んに行われている光景を目にします。
そんな工務店さんではたらくみなさんは、どんな暮らしをしているのでしょうか。さっそくのぞいてみましょう。

まずは、香川県丸亀市にある和住宅さんのinstagramで綴る「なごみのこよみ」から。香川というと雨が少ないイメージがありますが、見事な二重虹をレポートしてくれました。この日はちょうど、全国的に春の嵐でした。絶好の虹日和だったのですね。

清明 末候 #虹始見 にじはじめてあらわる 春の雨の後に現れる虹のこと #なごみのこよみ#二十四節気七十二候 . . タイミング良く虹が現れた! わけではなく、以前に撮ったものです 丸亀駅前広場にて。 副虹がかかってますね 副虹は主虹と色の並びが逆になっています そのメカニズムの理系な話はサッパリなので、興味があったら調べてみてください🌈 . #虹#レインボー#丸亀駅#主虹#雨あがり#香川県#うどん県#瀬戸内#丸亀市#marucamera#暮らし#暮らしを楽しむ#日々の暮らし#ていねいな暮らし#季節を楽しむ#建築#マイホーム#注文住宅#木の家#無垢の木#工務店#香川の工務店#香川の家#自然素材#和住宅#なごみの家#ちいきのびお

和住宅 なごみさん(@nagomijutaku)がシェアした投稿 –

続いては、和歌山県和歌山市の和秋建設さんのブログ「ちいきのびお和歌山」から虹始見の投稿をピックアップ。空ではなく、ひたすら地面に目を向ける山菜採りについての紹介です。どうやら天ぷらとして食すようですが、あなたはどの調理方法が好みですか?

最後に、静岡県富士市にあるマクスさんのブログ「びお静岡東部版」から。Web女子?ではなさそうなビオ犬は、毎回海の幸を堪能しています。この季節は初鰹! さすが、漁港の近い富士市に位置している工務店です。家づくりだけではなく、旬のお魚にとっても詳しいのです。

いかがでしたか? 
家づくりを専門とする工務店のブログを、違った角度から楽しめる「ちいきのびお」。
facebookinstagramでも随時ご覧いただけますので、ぜひフォローしてくださいね。