「鳥」タグを含むアーカイブ

  • 特集 2010/07/02

    カラス「考」――カラスは人間社会の写し絵

    カラスを好きな人はあまりいません。あの鳥の姿も声も不吉を感じさせ、群れをつくっていようものなら、何事かよくないことが起こっているのではないかと気を揉ませます。

  • 旬の話 2009/04/05

    ヒバリ

    春の鳥、ヒバリ。建築家・秋山東一さんのヒバリにちなんだ思い出とは?

  • 特集 2009/03/06

    近頃スズメを見かけなくなった。何故だろう?

    スズメと言えば、身近な鳥というイメージがあります。でも、見かける量が少なくなったと思いませんか? 田畑が減ったとはいえ、人里に住み、雑食性で、本来はタフなはずのスズメですが、一昔前に比べると、その姿を見かけることが少なくなりました。いったいスズメに何が起きたのでしょうか。

  • 特集 2008/10/08

    よくわかっておきたいタマゴの話[後編]

    EUでは、住宅建築の分野やエネルギーで起こったことが、タマゴの分野でも起こっています。

  • 特集 2008/10/03

    よくわかっておきたいタマゴの話[前編]

    普段何気なく食べているタマゴ。そのタマゴを産む鶏の世界に、住宅と同じような変化が起きはじめています。

  • ページナビゲーション