ちいきのたより

Vol.80  新しいコミュニティスペース「TOCOTOCO」
愛知県豊川市 イトコー

ちいきのたより第80回新しいコミュニティスペースTOCOTOCO愛知県豊川市イトコー

 

ちいきのたより第80回新しいコミュニティスペースTOCOTOCO愛知県豊川市イトコー

昨年、地域の新しいコミュニティとして、リノベーションのモデルハウスとして新しくTOCOTOCOをオープン!
TOCOTOCO外観

オープンしたばかりのTOCOTOCOをご案内したいと思います。

こちらはもともと空き家だったところ、オーナーさんから相談を受け地域の方が活用できるコミュニティ「コワーキングスペース」としてリノベーション 

リノベーション前の内観 △リノベーション前の外観の様子

場所はイトコースクエア(事務所・モデルハウスがあるイトコー本拠地)から歩いて3分ほど。
豊川のメイン通りでもある姫街道沿いです。
「車で通勤するとき、見てました。
何ができるのか、いつも楽しみにしていました!」
とオープン当時たくさんの方からお声がけいただきました。

名前の「TOCOTOCO」はトコトコと読みます。

名前に込めた想いは・・・・
『ちっちゃな子がとことこと走り出すような。
そんな姿を見守り、時には後押しし手を携え、
夢が動き出す傍らにいたい。
「TOCOTOCO」は走り始める人・走り続けている人を応援します。
あなたにとって、この場所が
そんなとこになれますように・・・。

「子育てと仕事」
子育てと働くことを、もっと密接に。
「近所と子育て」がつながるコミュニティをつくりましょう。』

TOCOTOCOco-waoking space logo

もともとは普通の住宅だったところを、減築しパッシブデザインを取り入れて新しいコミュニティスペースへとプロデュースしました。

リノベーション前の内観 △【before】増築した2階の影響で部屋の中まで日が入らず薄暗い様子でした

減築し吹き抜けにリノベーション後△【after】減築し吹き抜けにし、壁を取り壊して1階を1つの空間へ

TOCOTOCOには3つのスペースがあります。

・気軽に立ち寄れるカフェスペース

TOCOTOCOおしゃれなコワーキングスペース

・wifi、コンセントを自由に使えて仕事や打ち合わせができるコワーキングスペース

吹き抜けにリノベーション

・ミーティングや教室、大きな打ち合わせもできるレンタルスペース

レンタルスペースTOCOTOCO


オープンから約3か月。
地域の方がTOCOTOCOで待ち合わせてカフェで過ごされたり、
コワーキングスペースでお仕事や打ち合わせをしたり、
レンタルスペースでは定期的に講座も開かれたり、
少しずつにぎやかになってきました。
TOCOTOCOの様子はInstagramでもご紹介しています。
せひご覧ください!

歩き始めたばかりのTOCOTOCO。
この地域で、もっともっと新しいことへチャレンジしていきたいと思います!
リノベーション後TOCOTOCO外観

イトコー村瀬紗也香
ちいきの記者
村瀬紗也香 むらせ・さやか
愛知県豊川市生まれ。生まれ育った豊川市で街づくりに関わりたいと思い、イトコーへ就職を決めた。趣味は映画鑑賞。映画館も行くが、自宅でゆっくり昔の映画を観るのも好き。休日はヒト・コト・モノ掲載のお店に行くのもたのしみ。時にはひとりで、時には友達とワイワイ、おいしいもの・たのしい場所を目指して遊びに行くのがたのしい!

 

愛知県豊川市諏訪西町2丁目248番地イトコー施工事例
(株)イトコーいとこー
愛知県豊川市諏訪西町2丁目248番地
TEL:0533-86-8887
URL:https://itoko.co.jp

1950年創業。家づくりを通して実現したいのは、「自然と共に生きる、健康的で愉しい暮らし」。自然素材をふんだんに使い、自然エネルギーを活用したプランをご提案。家族のつながりを大切にした空間づくりや、住まう人がより自分らしい暮らしを愉しむための工夫も。お引き渡し後も感謝祭を開催するや専門スタッフのアフターサポート体制など、住まい手様といとこ(イトコー)のような末永いお付き合いを大切にしています。

ちいきのびお参加工務店さん全国図

ちいきのびお