ちいきのたより

Vol.78  新たに繋がる地域のカタチ
埼玉県本庄市 小林建設

地域にはコミュニティーがあり、そのコミュニティーの中で交流や情報交換がありました。

古い時代だと井戸端会議が地域コミュニティーの発祥ですかね♪
その地域も市町村の平成の大合併やインターネットの普及で大きくなってきていますよね。

私たちの住む埼玉県も、市町村の数が92市町村から現在の63市町村に。

埼玉県平成の大合併地図

市町村が合併されると、地域のコミュニティーの単位が大きくなりますよね。
顔を合わせた直接の関係が少なくなってしまったり、新しい土地に住むときも不安がいっぱいですよね。

そんな時は、地域で開催されるマルシェに出かけてみましょう!
マルシェには地元の作家さんや、農家さん、お食事屋さんが出展されるので、新たな出会いや発見がありますよ♪

ちなみに本庄市では出展者さんが60組を超えるマルシェも開催されています!
本庄市おひさまマルシェ

コチラのマルシェでは地元の方が多く出展されていて地元の耳よりの情報が満載です。
おひさまマルシェはお客さんでいっぱい
出店者の中には、無農薬野菜を販売されている農家さんや
無農薬野菜
地元のお菓子屋さんのジェラートが美味しいことを新たに発見できるチャンスも!
ジェラートを受け取る子供
お子ちゃまの新たな才能を発見できるワークショップや
サークショップ
お子ちゃまが飽きないように、キッズコーナーも必須です!
キッズコーナー
ちなみに、現在の井戸端会議はこんな楽しい感じです♪
ママたちと赤ちゃんの井戸端会議

みなさんも、ぜひ新しい地元と交流の場が発見できるマルシェにお出掛けしてみてはいかがでしょう♬?

その際の動画はこちら

小林建設小林伸之輔
ちいきの記者
小林伸之輔 こばやし・しんのすけ
埼玉県本庄市出身。
木に、川に、山に囲まれて自然と触れあいながら育ちました。
なんかいい。なんか楽しい。なんかここちいい。
そんな自然の感覚が、私の大好きな家づくりには詰まってます。

 

埼玉県本庄市児玉町児玉2454-1小林建設施工事例
(株)小林建設こばやしけんせつ
埼玉県本庄市児玉町児玉2454-1
TEL:0495-72-0327
URL:http://www.kobaken.info

『正直につくる木の家』をコンセプトに、創業100年。
近くの山の木を生かすことで見えてくる景色や、太陽や風、自然の力を得ることで拓かれていく心地よさ。モノの見方、暮らし方、あるいは生き方さえ変えてしまうかもしれない魅力ある長寿命の住まい「陽の栖」を、小林建設はおとどけします。

ちいきのびお参加工務店さん全国図

ちいきのびお