我輩は歌丸である。

23

たぶんGoogle先生も僕のこと
好きなのよ

長引く梅雨にうんざりしていたのに、夏が来たら暑すぎやしないかい?と文句ばかり垂れております。
今回は自宅で夏を過ごす歌丸のお話です。

私はエアコンが得意ではないので、午前中は窓を開けて過ごします。
風が通るので室内は快適なのですが、歌丸は暑いベランダで寝るのです。外廊下で寝ている事もあり慌てて叱りに行くのですが、堂々と寝そべる姿はついつい笑ってしまいます。

ベランダでくつろぐハチワレ猫

暑いベランダでもお構いなしの歌丸

歌丸がご機嫌でいる事は良いのですが、熱中症になったら大変。
困った時はGoogle先生の出番です!
歌丸の奇行について聞いてみた所、猫は暑さよりもお気に入りの場所を優先する事があるらしいのです。
暑かろうが好きな場所で過ごす!なんて猫らしい行動!

そうなのよ!僕はね、どんな時も好きな場所にいたいのよ!それが猫なのよ!!

観葉植物の下と廊下でくつろぐ猫

冷えた部屋で葉っぱの天蓋を楽しむ歌丸・暑い外廊下でボーっとする歌丸

しかしエアコン付けたらさっさと部屋に入ってきます。何を偉そうに吠えているのでしょうか。


夏といえば蚊問題もあります。猫にフィラリアの危険が無いわけではありません。狙いを定め手でパチンと退治すると歌丸は必ず鳴きます。どうしてGoogle先生?

答えは猫は手を叩く音が嫌いなのだそうです。怯えてしまうので気を付けましょうとの事ですが、歌丸の態度は怯えるどころか声も表情も『うるせぇなぁぁ』です。

さらにくしゃみの音も嫌いな事を知りました。
くしゃみをした私に毎度ニャー!と鳴いてくるので『 bless you!(お大事にの意味)』と粋な相づちをしていると妄想をしていましたがこれも『うるせぇなぁぁ』だったのです。

Google先生は時に知りたくない事まで教えてくれますね。

僕はいつだって嫌なことは嫌!と態度で示すでしょ。そっちが勝手な妄想してただけじゃんか!
ねぇ、『 無知は罪 』って言葉知ってる?

キー!!!!暑い毎日でイライラマックスなんだから黙っててー!!!

心の余裕が無くなりました。もう何も書けない!歌丸のせいです。来月までに和解できたら書きます。それはまた別のお話。

じゃれるハチワレ猫

イライラしている私を馬鹿にする歌丸

著者について

永田花

永田花ながた・はな
文化学院建築科を卒業後、ステンドグラス作家の山本幸子氏(株式会社山本・堀アーキテクツ)の下で働きながら物つくりの基本を学ぶ。その後N設計室勤務。仕事をしながらクラブイベントの会場装飾・ポスターやフライヤーデザインを手がける。現在は写真を使ったオーダー雑貨のデザイン・制作を生業としている。
http://87utamaru.wix.com/tutti-cat

連載について

永田花さんの飼い猫歌丸くんの日常について綴るエッセイ。歌丸は猫っぽくない、と花さんから聞いて、それはどういうことだろう?ととても興味を持ちました。花さんと歌丸との出会いから、これまでのこと。ほっと一息つけるようなエピーソードにあふれています。