ちいきのたより

Vol.51  家と家の間にある”スアイ”
福岡県古賀市 長崎材木店

こんにちは、福岡県古賀市の長崎材木店の八島です。
今回はちいきの建築について話をしようとおもいます!

会社のあるとなりまち、わたしの地元の福津市にある『つやざき千軒
千軒の由来は人家が沢山ひしめいて賑わいのあるまちだったことから来ています。


そんな津屋崎千軒の面白い建築の特徴に『スアイ』と呼ばれる空間があります。
(ちいきによっては『ヒイヤ』とも呼ぶところも。)

スアイとは家と家の間にある細い路地空間のことで
だれのものでもないちいきの人々の共有の空間として機能していました。

細い路地スアイ

あるときはこどもたちの遊び場だったり

井戸端会議の空間になったり

地元の人だけが知る抜け道になっていたり

海風の吹きぬける心地いい空間はちいきの人々に今でも愛されるまちの特徴になっています。

海が見える路地

今はまちの形も変わっていきかつての町並みも少なくはなっていますが、昔の町屋を改装した古民家カフェや100年以上つづく酒蔵、イベントスペースなど町歩きを楽しむことができる場所もあり、おでかけスポットとしてもおススメです!


青い海

ヤシマナリミ
ちいきの記者
八島也実 やしま・なりみ
福岡県生まれ福岡県育ち。大学時に一度県外へ出たことから地元福岡の魅力を再認識。
海、山、まちのバランスが “ちょうどいい” 福岡が大好きです。
設計士として地域のまちに関わっていきたい。そんな思いでこの土地に戻ってきました。

 

福岡県古賀市長崎材木店施工事例
(株)長崎材木店ながさきざいもくてん
福岡県古賀市天神5丁目10-3
TEL:072-793-1855
URL:http://www.nagasakizaimokuten.co.jp
私達はお客様の理想とする暮らしや想いを丁寧にヒアリングし、「世界に1つの住まい」をご提供しています。また、自然素材を使った家づくりで、木の温もりや香りに包まれ安心して暮らせるデザイン住宅をご提案します。
“シンプルだけど時間と共に経年美が増し、味わい深くなる”、そんな家づくりを目指し、お引き渡し後も住まいのお手入れやアフターメンテナンス、リフォームなど、トータルでお客様の暮らしを支えていける存在でありたいと思っています。

ちいきのびお参加工務店さん全国図

ちいきのびお