ちいきのたより

Vol.36  広島ならでは!? 
広島県広島市 大喜

カープ! カープ! カープ広島!
鯉の季節はカープの季節!
広島県人は会えばカープの話題で盛り上がります。
大喜のスタッフはカープファンです


ここからは、広島県の気候についてお話させていただきます。

北海道から沖縄まで、南北に長い日本には幅広い気温分布があります。私たちの住む広島県は、その中で瀬戸内海気候に属しています。
さらに広島県内を気候別に細かく分類すると、[北部山地型][中西部山地型][賀茂大地型][瀬戸内西部型][瀬戸内東部型]などにわかれ、同じ県内でもかなりの気候の違いがあります。
一口に気候の違いと言っても、気温・降水量・降雪量・日照時間など違いも様々。

例えば気温の低下により、室温と外気温に差が出ることにより発生する結露は、放置しておくと床材の腐朽やカビなどが発生しやすくなり、家はもちろん人体にも悪影響を及ぼします。
こうした結露は、断熱材や断熱サッシなど住まいの断熱化によって防ぐことができます。
珪藻土の壁の質感
湿気の多い広島県の住宅建築への大喜での取り組みは、壁材選びにおいて高いプライオリテイーとして珪藻土を推奨しています。第2の皮膚・衣服に次いで家屋は第3の皮膚。中でも住空間の半分以上を占める壁こそが第3の皮膚といえます。

住む人が快適であることはもちろん、健康であり続けるために壁材選びは高いプライオリテイーで取り組んでいます。

珪藻土で良質な質感の手洗い場
珪藻土で匂いがこもらないトイレ

○気になる臭いも解消
○100%自然素材だから安心・安全、人にも優しい地球にも優しい
○土や岩と同じ無機鉱物だから、万一の火事の際も燃えにくい

珪藻土で快適なリビング
大喜オリジナルとして、広島ならではの牡蠣・焼成牡蠣殻を混ぜているので、調湿機能はもちろん病原菌o157やレジオネラ菌など多くの菌類への抗菌機能や、各種カビ類に対する抗カビ機能もあります。

梅雨も快適! 外はジメジメ室内はカラッと爽やか
夏だって湿度をコントロールして蒸し暑さを解消
冬だって適正温度で室内はぽかぽかです。

珪藻土で空気が綺麗な子供部屋

無垢のフローリングにプラレールで遊ぶ子供
日常を楽しむ為の我が家、季節毎に部屋に差し込む光や風、庭の風景、会話、裸足でも気持ちの良い床、そして安芸珪藻土のある生活で家の中で過ごす時間が、より快適になるのではないでしょうか。

竹本明子
ちいきの記者
竹本明子たけもと・あきこ家は家族でくつろぐ場所です。お一人お一人の暮らしに合った、居心地の良い・豊かな生活の住まいづくりを提案し、スキルと知識と寄り添う気持ちをお届けできるよう日々努めています。身近な地域の天候や暮らし、そこにしかないものや新しい人との出会い、知らない世界とのつながりに目をむけるようアンテナを張っています。

 

株式会社大喜
(株)大喜だいき
広島県広島市安佐南区西原3丁目13-12
TEL:082-875-3300
URL:http://daiki1970.co.jp
私たちは地域に根ざし、地域の住宅を知り、人と人とのつながりを大切にし、きめ細やかな対応ができるビルダーでありつづけることを目指しています。そして、常にお客さまに近い立場に立ち、家づくりの想いを共有し、不安を解消し、その想いを大切にし実現することに取り組んでいます。
信頼いただいているお客さま、そしてこれから出会うお客さまに対し、感謝の心を大切にして参ります。

ちいきのびお参加工務店さん全国図

ちいきのびお