ちいきのたより

Vol.26  明治が色濃く残る中山道本庄宿
埼玉県本庄市 小林建設

私たちの埼玉県は、市町村の数がなんと63! 日本で全国3位!
その中で私たちの住む本庄市は県北地域に位置し、群馬県との県境です。

近くには富岡製糸場とともに世界遺産にも認定された「田島弥平旧宅」「高山社跡」があるんですよ。
本庄市には、その養蚕の学校で模範となる施設の競進社模範蚕室があります。
競進社模範蚕室
ここでは、室内に炉を設けて蚕室内湿度管理を行い、小間返し天井を通って高窓より換気する仕組みになってて、
競進社模範蚕室のお蚕様の棚
お蚕様の棚が湿度の管理をしやすく、2Fの床に隙間があって風が抜けていきます。
あっ! ちなみに私たちの地域では、蚕のことを “お蚕様” っていうんですよ♪
蚕が落ちないようにゴザが引かれた競進社模範蚕室の2階
2Fにはござを敷いて、1Fにお蚕様が落ちないようにしてあげます。

館内には当時の機械の展示や。。。
競進社模範蚕室資料室
資料が展示されています。
競進社模範蚕室資料室

そして、養蚕でできた繭はお金と同じ価値がありましたから、銀行が担保として預かってた時があるんです。
そこで保管場所として活躍したのがこちら!

旧本庄商業銀行煉瓦倉庫
旧本庄商業銀行煉瓦倉庫
この木骨煉瓦造の建物が関東大震災でも崩壊しない強さで支えてきたんですね。
旧本庄商業銀行煉瓦倉庫の木骨トラスの大空間は貸しスペースになっている
中は木骨トラスの大空間で現在はその広いスペースを貸しスペースにしているんです♪

そんな大事な銀行の倉庫の近くは犯罪の危険がありますから、こちらの施設が必須ですね!

旧本庄警察署
西洋のコリント式建築様式を取り入れた洋風建築の旧本庄警察署
西洋のコリント式建築様式を取り入れた洋風建築で、明治時代にさかのぼった感覚にしてくれます。

現在は本庄市立歴史民俗資料館として、日本で本庄市でしか出土していないこの子たちを収蔵しています。
埼玉県本庄市でしか出土されない笑うはにわ
“笑うはにわ” です。
この笑うはにわをモチーフにした、本庄市のマスコットキャラクターの “はにポン” は、ゆるキャラグランプリ2016で準グランプリに!
本庄市のゆるキャラはにぽん

そして、なんといっても日本一や世界一を目指す方はこちら!

日本神社!
日本神社
ここは、日本国内で唯一 “日本” という名前の付く神社なんです!

なので、スポーツ選手や日本代表で世界と戦う人たちがお参りに来られるんですよ。

世界の舞台で活躍した方たちで、このチームもお参りに来られました!
なでしこジャパンに贈呈された青い必勝だるま
2011年女子W杯優勝時のなでしこジャパンのメンバーです!
達磨がどでかいですね。
この達磨は、今は近くの観光会館に移されているのでゆっくり見ることが出来ますよ。
日本神社参拝の時には、日本一を願って “青い達磨の絵馬” に願いを込めてはいかがでしょうか。
日本神社の必勝祈願の青い達磨の絵馬

小林建設小林伸之輔
ちいきの記者
小林伸之輔 こばやし・しんのすけ
埼玉県本庄市出身。
木に、川に、山に囲まれて自然と触れあいながら育ちました。
なんかいい。なんか楽しい。なんかここちいい。
そんな自然の感覚が、私の大好きな家づくりには詰まってます。

 

埼玉県本庄市児玉町児玉2454-1小林建設施工事例
(株)小林建設こばやしけんせつ
埼玉県本庄市児玉町児玉2454-1
TEL:0495-72-0327
URL:http://www.kobaken.info

『正直につくる木の家』をコンセプトに、創業100年。
近くの山の木を生かすことで見えてくる景色や、太陽や風、自然の力を得ることで拓かれていく心地よさ。モノの見方、暮らし方、あるいは生き方さえ変えてしまうかもしれない魅力ある長寿命の住まい「陽の栖」を、小林建設はおとどけします。

ちいきのびお参加工務店さん全国図

ちいきのびお