我輩は歌丸である。

17

今日も僕が地球の平和を守ったね!

内緒にしていたんだけどさぁ。実は僕ね!地球防衛軍の猫部門に所属しているんだよ!本当は噂で広まるのが格好いいんだけどさ。誰も言ってくれないから自分で言うことにしたのよ!

誇らしげなハチワレ猫の歌丸

地球防衛軍本部に飾られている歌丸の肖像写真


猫がお外を眺めたり家の周りをうろつく姿が、我が家を警備する様に見える事からできた造語『ニャルソック』をご存知ですか?思わず膝を打ちたくなるほどセンスの良い造語です。

誰に雇われているかは知りませんが歌丸も日々『ニャルソック』に励んでおります。
臆病者の歌丸はベランダから歩く人をただ見下ろすか、玄関前で誰もいない外廊下をじっと見ているだけです。とても地味です。

廊下をパトロール(ニャルソック)に励む猫

外廊下を警備中・N設計室を警備中


実家ではお庭がある分少しは活動的に見えるのですが、緊張しているのがだだ漏れな低い姿勢で歩き回るので滑稽な上に地味です。
外猫に今日の報告をする家猫と猫のぬいぐるみと庭の池をパトロールする猫

鬼軍曹に部下を従え報告する歌丸・怪しい池を見つけ警戒する歌丸


警備時間は5分も経たずに終わる事もあります。毎度誇らしげな顔で帰ってきますので『地球防衛軍歌丸隊長!今日も地球は平和ですかっ?』と聞くとバカみたいに『ミャァー!』と返事をし、派手にゴロゴロします。そして無事帰還した事を祝うのか、必ずカリカリを食します。

ちょっと!なんなの!その言い方!誰のおかげで毎日平和に過ごせているのよ?
世の中のお仕事は派手に見えるほど地味よ!映画スターもロックスターも何ヶ月もかけて身体を作ったり、こもって曲を作るのよ!それだけやってもお客様の前で輝くのは数時間よっ!

歌丸は頭に血が上るとすぐに話がそれます。わかった!わかった!毎日安全に暮らせるのは歌丸のおかげだねぇ!ありがとう!

わかればいいのよ。勝利のカリカリは絶対だからいつもお皿に用意しておいてよねっ!

歌丸は地球規模で働いてるつもりですが実際に守っているのは私のみです。寒い・暑い・眠い日は警備しません。それでも涙が出るほど嬉しいじゃない。

平和だろうが災難が訪れようが人生の幕は下ろせないのよっ!

歌丸の脱線話はまだまだ続くようですが次回にしましょう。
それはまた別のお話。

「猫の日 #にゃんだふるらいふ」展で ” tutti cat “のオーダー受注会を行います

詳細はこちらから → https://www.creema.jp/event/cat222

2019年2月22日(金)・23日(土)11:00-18:00
場所:Creema HASHTAG GALLERY:東京都渋谷区神宮前 3-1-14 LE REVE 1F

著者について

永田花

永田花ながた・はな
文化学院建築科を卒業後、ステンドグラス作家の山本幸子氏(株式会社山本・堀アーキテクツ)の下で働きながら物つくりの基本を学ぶ。その後N設計室勤務。仕事をしながらクラブイベントの会場装飾・ポスターやフライヤーデザインを手がける。現在は写真を使ったオーダー雑貨のデザイン・制作を生業としている。
http://87utamaru.wix.com/tutti-cat

連載について

永田花さんの飼い猫歌丸くんの日常について綴るエッセイ。歌丸は猫っぽくない、と花さんから聞いて、それはどういうことだろう?ととても興味を持ちました。花さんと歌丸との出会いから、これまでのこと。ほっと一息つけるようなエピーソードにあふれています。