ninkipen!一級建築士事務所「と」の家を空から見る

住まいのグラフィティ

Vol.49  「と」
ninkipen!一級建築士事務所

私たちの家である。
大阪府郊外の箕面市に位置するこの住宅街は、街開きから50年が過ぎて建て替えが進んでおり、更地になった私たちの敷地には紅白の梅、紅葉、百日紅、躑躅、五葉松、山茶花、棕櫚など多くの木々が健気に生い茂って残されていた。

まず初めに数十年そこに居続けたそれらを全て引き継いで残すことを決め、さらに新たな木々を植えて家をぐるりっと取り囲むことを考えた。道路側には混ぜ垣をつくり、隣地側にはベリーや石楠花、夏櫨など多くの樹種を増やして一年を通して変わり続ける緑の環を描いた。
次に、それらの木々との間をすり抜けるように、基礎から持ち出したスラブと軒庇による半屋外の回廊を家に巻きつけて庭との中間領域をつくり、内と外を緩やかに繋げた。さらに、既存の堀込車庫から庭に向かって三角形の階段室を増築し、道と回廊を繋げ、回遊性を増幅させた。

内部は1階南側をあえて掃き出し窓とせず、開口部を横長のプロポーションとして水平方向に押し広がる空間とするとともに、段差によって敢えて庭との距離を取り、軒下を余白として扱うことで、暮らしの中に静寂を求めた。リビングの天井伏はその下で振舞う行為との関係性を断ち、庭との連続性のみを考えて中央で切り替えている。
2階は左右対照の田の字型プランとし軸組に規律を与え、棟木の下に位置する壁と柱は全て真壁にして中心軸を可視化した。ロフト階は軒桁から上の欄間部分に壁を設けず開放し、天井全体を視覚的につなげて家に一体感をもたすこと試みている。

夏の間咲き続けた百日紅がいつの間にか散り、紅葉が色づき山茶花が咲き始める中、私たちの新たなステージがこの家から始まっている。                     

今津康夫

ninkipen!びおソーラーの家の外観

道路側より。混ぜ垣をつくり、一年を通して変わり続ける緑の環を新たに描いた。

ninkipen!今津康夫自邸のテラス

庭との中間領域をつくり、内と外を緩やかに繋ぐ。

ninkipen駐車場から庭へつながる上がる階段

既存の堀込車庫から庭に向かって、三角形の階段室を増築。

ninkipen庭へ広くつながるダイニング

1階内部。空間を水平方向に押し広げ、軒下を余白として扱うことで、暮らしに静寂を求めた。

木製オリジナルキッチン

木製の棚から連続する伸びやかなオリジナルキッチン。
南の庭から北へと通り抜ける“緑の風”も心地よく。

障子のあるリビング

リビングの天井伏は、庭との連続性を考えて中央で切り替えている。

横長の窓が開放的な2階の洗面所

2階。洗面越しに開かれた窓も、横長のプロポーションに。

太陽熱で空気をあたため暖房・換気するびおソーラー搭載の屋根裏

ロフト階は軒桁のきげたから上の欄間部分に壁を設けず開放。
正面にみえるのは、空気熱ソーラー「びおソーラー」のファンBOX。

夜の闇の中、家の中が明るく照らされる家

緑と風と太陽と~自然のリズムが日々の営みに溶け込む、新しいステージが始まったわが家。

DATA
■物件名:「と」
■所在地:大阪府箕面市
■家族構成:夫婦+子ども2人
■構造:木造2階建て
■敷地面積:202.97㎡(61.46坪)
■延床面積:115.39㎡(32.94坪)
     (1階65.70㎡(19.89坪)2階49.69㎡(15.05坪))
■竣工年月日:2018年7月
■設計:今津康夫 / ninkipen!一級建築士事務所
■構造設計:満田衛資 / 満田衛資構造計画研究所
■施工:中野工務店
■写真:河田弘樹

著者について

今津康夫

今津康夫いまづ・やすお
1976年山口県生まれ。大阪大学建築工学科、同大学院修了。(株)遠藤剛生建築設計事務所にて集合住宅・公共建築の設計に従事後、2005年ninkipen! 一級建築士事務所設立。現在、摂南大学・近畿大学・神戸芸術工科大学非常勤講師。2010年JCD Design Award 2010 新人賞、2015年第18回木材活用コンクール 日本木材青壮年団体連合会会長賞・日本建築士会連合会賞 奨励賞、2018年JIA KINKI住宅部会賞 入賞等、受賞多数。

連載について

この連載は、住まいづくりの最前線を伝えるコーナーです。設計事務所や工務店の建築事例をグラフィカルに紹介していきます。どんな住宅と出合えるだろう、そんなワクワクした気持ちで覗いてください。