ちいきのたより

Vol.18  グートンライフの周辺
兵庫県川西市 グートンライフ

ちいきのたより第18回グートンライフの周辺兵庫県川西市 グートンライフ

 

ちいきのたより第18回グートンライフの周辺兵庫県川西市 グートンライフ

阪神間にある多田グリーンハイツは、約50年前に西部開発によりできた団地で、グートンライフは、能勢電鉄平野駅から坂を登り口に所在している、地域密着の工務店です。
現在、全国的に問題となっている高齢化も進んでいるグリーンハイツですが、比較的古い開発であったということもあり、再び家の建て替えも始まり、若い世代も増えつつあります。


渓の桜を守る会
川西市水明台1丁目 地内面積: 約4ha
多田グリーンハイツは約6000戸の住宅地です。すぐそばの猪名川斜面に、樹齢40~50年のエドヒガン桜が70本群生しています。住宅地と猪名川の渓流にはさまれた元・里山の急斜面と、宅地造成によって50年前に放置された段々畑に、小鳥たちが落としたエドヒガンの種が幸運にも芽生え、成長してこの群生地が誕生しました。
ボランティアの会員の方々が、小学生に自然の森についてや遊びを校外学習として教えたり、地域の方々のために野外音楽会を開いたりしています。
この会は、TVや新聞のメディアに取り上げられ、県知事にも注目され、数々の賞をいただき、今も活発な活動が行われています。

団地内には、なんと4か所も池があります。
一か所はスポーツ公園として埋め立てられ、現在は西池、奥池、新田大池、それと多田院大池があります。
この多田院大池を借景として建っているのが、「暮らしのスタジオ」です。地域のコミュニティ館としてグートンライフが運営しています。

お客様とゆっくり、「新築、リフォーム、不動産」などの打ち合わせができる場です。
また、地域のお客様とのワークショップやお食事会・文化交流などにもご利用いただいております。
その他、音楽会や落語など、地域の人たちを主としたイベントを開催しています。

周辺には、清和源氏の発祥でもある全国的にも有名な由緒正しい多田神社があります。
春には源氏祭りが有名です。

多田神社

多田神社

兵庫県川辺郡猪名川周辺には猪名川が流れており、上流は透明度も高く、斜面にはエドヒガンの群生が広がり、珍しい鳥や昆虫など自然に恵まれています。子ども達への継承のため、地元小学校と連携した野外自然学習に力を入れ、意識レベルが高いと評価されています。

また昔、平野に炭酸が見つかり、三ツ矢サイダー発祥の地として記念碑が立っています。

石道には、温泉水が飲める素朴な天然温泉があり、冬は、知る人ぞ知る「ぼたん鍋」が楽しまれています。

アクセスとしては、2017年12月に新名神が川西ー高槻間で開通し、続いて2018年3月に神戸まで開通し、有馬温泉・淡路島まで30分、神戸・京都までも非常に便利になりました。電車では、大阪まで一時間以内で行くことができます。


川西市は、豊かな自然と中心地へのアクセスにも恵まれ、特別目立った街ではありませんが、子どもからお年寄りまで、人間本来の五感を満足させてくれる街だと思います。

出口まさみ
ちいきの記者
出口まさみでぐち・まさみ
和歌山県、湯浅醤油発祥の地出身。
総務・経理の仕事を経て、現在は広報とコミュニティ等の仕事を担当し、主にお客様の顧客管理や地域交流のイベント企画などで忙しい毎日です。
小さい頃は山を駆け巡り、海では魚釣りをして楽しんでいました。出逢いを大切に、笑顔が見える住まいづくりのお手伝いをさせていただけたら嬉しく思います。

 

兵庫県川西市 グートンライフ施工事例
(株)グートンライフぐーとんらいふ
兵庫県川西市緑台1-3-3
TEL:072-793-1855
URL:http://www.good-on.co.jp
『家づくりは、暮らしづくり』
グートンライフの会社名の由来は「Good on Life」から来ています。
いろいろご提案する中で、より良い暮らしを提供することは、より良い家づくりをすること。永く住み繋げる家づくりこそが、私達の使命であるということに辿りつきました。
健康・安全・環境エネルギー等を総合的に考えた時、どの場面でも妥協を許さず、各プロフェッショナルとの密な連係プレーがあるからこそ技術の向上にも繋がります。私たちは地域にとって必要とされる工務店をめざし、新築・リフォーム・不動産の「地域工務店」としての使命を感じています。

ちいきのびお参加工務店さん全国図

ちいきのびお