ちいきのたより

Vol.16  超普通都市・柏
千葉県柏市 小川工務店

冬至 鱖魚群(さけのうおむらがる)
鮭が群がり川を下る

海で数年過ごした鮭が群れを成して川を上って行く頃。生まれた川に間違いなく戻っていく回帰性のシステムは、実際のところよくわかっていないそうです。

さて我が街「千葉県柏市」をどう紹介しようか考えてみたものの、「これが柏です!」と言えるものを何も知らないことに気づきます。柏市役所のホームページを眺めていると、なんと我が街・柏には、オリジナルご当地アニメがあることを知りました。

タイトルは『超普通都市 カシワ伝説

そうそう、そうなんです!!
豊かすぎる自然があるわけでもなく、そこそこの住宅街。
わが社のある千葉県柏市はそんなところです。

こんな超普通都市・柏ですが、使われていない土地を「地域の庭」としてみんなで楽しむ「カシニワ」という制度があるそうです。そういえば散歩の途中そんな看板を見たような気もします…。
カシニワは空き地だけでなく、自宅の庭をシェア・ガーデンとして登録できるらしく、これはちょっとおもしろそう…。
柏市内にあるカシニワをいくつか巡ってご紹介しようと思います。

まずは1件目。会社のエントランスがオープンガーデンになっていました。

ステンドグラスの玄関ドアアンティークのランタンと紅葉

花の時期でもないので、少し寂しいのはしょうがないですね。
普段は車で通りすぎるだけの場所を、地図を片手にウロウロするのが新鮮です!

次は自宅の庭を開放しているお庭2軒に行ってみました。

カシニワカシニワのポインセチア

見学時期は春と秋というバラをメインにしたお庭と、自宅兼お店の軒先にかわいい花壇がちょこんと。花の盛りを外しているせいで、満開ではありませんが、春には色とりどりに花を咲かせるそうです。

近くにある美容室もオープンガーデンに登録していると聞き、スマホをナビにして歩いてみました。気分はスタンプラリー。


店舗の中庭には、店主さんが丹念に手入れをされているバラが植えられています。今は満開になる春に向けて、ガーデンを整えているとのことでした。
驚いたのは外からだけでなく、美容室2階からバラ園を見渡せる造りになっているところ。何度も言いますが満開のころにこの紹介をできなかったのが残念でなりません。

ここでは営業中にもかかわらず、お店で咲いた花のアルバムをめくりながら、お庭造りの話しをお伺いました。オシャレにセッティングされたコーヒーまでごちそうになり、「カシニワ」万歳です。

わたしのカシニワ巡りの最終地は、住宅街の真ん中にいきなり現れる畑。
春には菜の花、夏にはひまわりが咲き誇るそうです。


ここはボランティアの方が協力して手入れをしています。
もう15時近くというのに、まだたくさんの方が作業中のよう。

「すみませーん!」と呼び掛けようとしたところ……、
柏市増尾の里山千葉県柏市のカシニワのカカシ
なんと、これすべて「かかし」です!

一体一体違う洋服を着ているかかしは、よく見ると男性、女性、子どもまでいます。花のない寂しい畑を賑やかにしているかかしは、ここに来る方が笑顔になるように考えられ、大事にされていることが伝わってきます。写真を撮ってすぐに帰るつもりでしたが、圧巻の景色に見惚れます。この街に長く住んでいるのにこんな場所があるなんて、全く知りませんでした。

「超普通都市・柏」には、浦安市・舞浜のディズニーリゾートのような施設はなく、海の幸が楽しめる九十九里浜のようなダイナミックな自然もありません。しかし、観光資源の代わりにアイデアを出し、「カシニワ」という制度を作りました。これがなければ、入ることのなったお店、出会うことのなかった人、知らないはずだった場所に出会うことのできた「人と人をつなぐ街」でした。

普通どころか、「なかなかやるな、柏市!」

お近くにお寄りの際は、ぜひ「超普通」の街を楽しんでみてください。

古賀知加子
ちいきの記者
古賀知加子こが・ちかこ
工務店に入社して10年余り。こんなに長くいるつもりもなかったのに、楽しみながら仕事をしていたらこんなに時間が過ぎていました。
会社内では広報をはじめ受付、経理や総務など何でも屋。領収書紛失は許しません!(笑)
お客様に最初に接することになるので、明るく気持ちのいい対応を心掛けています。

 

千葉県柏市 小川工務店施工事例
(株)小川工務店おがわこうむてん
千葉県柏市新逆井2-9-17
TEL:04-7174-4102
URL:https://www.ogawa-bco.co.jp
「より良い住まいづくり 豊かな暮らしのお手伝い」をモットーに、お客様のニーズに合わせた新築住宅・リフォーム・リノベーション工事を行っています。
安全・安心・快適・健康・幸福な住まいと暮らし実現に向け、工事終了後も「住まいと暮らし生涯点検」を行い、住まいのホームドクターとしてお役に立てるよう、社員一同努力しています。

ちいきのびお参加工務店さん全国図

ちいきのびお