入政建築sukuraのびおソーラーが付いた外観

住まいのグラフィティ

いくつもの建物が合わさったような外観。見晴らしの良い立地から遠目にカフェに間違えられることも。屋根に見えるのは、びおソーラーの集熱パネル。

Vol.39  Sukura大久保(車椅子でも暮らせる2世帯の家)
入政建築

この建物は私の自邸になり、森の中の少し高台に計画しました。また建築家の秋山東一さん監修のもと設計をすすめ、施工しながらも多くのアドバイスをいただき出来上がった建物です。
玄関土間をはさんで母の空間と私たち夫婦、娘の空間を分けたことでそれぞれが独立した住まいになっています。町を見渡せるLDKは、プライバシーを保ちながらも吹き抜けが有り、開放的で実に気持ちのいい空間です。また水回りの収納の動線も、とてもシンプルで使いやすく気に入っています。びおソーラー(空気集熱ソーラー)が、設計の自由度を伸びやかに広げてくれました。
またデッキ越しには趣味を楽しんだり一人物思いにふけることが出来る2m×3mのスペシャルな小屋があり、毎日を楽しく暮らしています。

新野達治

入政建築sukuraの玄関

玄関側から見ると、平屋。外壁の素材でそれぞれのゾーン分け。木製の赤い窓枠が建物の印象をきりりと絞めている。


草屋根

玄関と主寝室の上は断熱効果をねらっての草屋根。暑い夏場に備えて散水機完備。

広いウッドデッキ

大きなデッキはリビングの一部。リビングの床が広がってより開放的に。


日の当たるリビング

敷地南西の角には見晴らしの良いリビング。そもそもこの家のプランのはじまりはここから。


ダイニングの障子

西日よけ、目隠しになる障子。閉めた時の採光は暗すぎずにちょうどよい。障子から漏れる夜の灯りも外観を引き立てる。

DATA
■物件名:Sukura 大久保(自邸) 
■所在地:浜松市西区大久保町 
■家族構成:4人(母+夫婦+子供1人) 
■構造:木造2階建 
■敷地面積:916.42㎡(276坪) 
■延床面積:132.6㎡(40坪) 
■竣工年月日:2018年4月
■設計:入政建築 新野達治 / 監修 秋山東一 
■施工:静岡県浜松市 入政建築