ちいきのたより

Vol.4  食べ歩きで感じる秋っていいでしょ
北海道札幌市 マルワホーム企画

食べ歩きで感じる秋っていいでしょ北海道札幌市 マルワホーム企画

 

食べ歩きで感じる秋っていいでしょ北海道札幌市 マルワホーム企画

季節は秋。
山の物も海の物も、何故だか何でも美味しく感じる季節になりました。

大通り公園のさっぽろオータムフェスト

 

わたしが住んでいる北海道札幌市の中心街。
街のど真ん中に道路と木々と調和するように存在する大通り公園があります。
そんな大通り公園で開催される『さっぽろオータムフェスト』に行ってきました。
大通り公園のさっぽろテレビ塔

 

オータムフェストは北海道全域100以上の市町村から農産物や海産物が大集合する秋のお祭り。
生産者や醸造者の方など、普段は会うことのない作り手の顔が見えるのも嬉しいです。
さっぽろオータムフェストの屋台

 

屋台も食べ物も多すぎて、何を食べようか迷って行ったりきたり、引き返したり。
でも、歩いているだけでわくわくしてきます。
シンボルや特産品を活かして市町村それぞれが個性を出し合いながら、一生懸命に「地域」を発信している姿に熱いものを感じました。
わたしもそんな風に北海道を楽しく、ステキにキラキラと発信してきたいな。 目があったときに気さくにくれたノースドラゴンシールは、ひまわりの町・北竜町のご当地戦隊ヒーローのようです。
 

ドイツのミュンヘンと札幌市は姉妹協定を結んでいるので、一部のエリアではドイツのクラフトビールや郷土料理などが販売されていて、また一味違った雰囲気を楽しめます。
テレビ塔のふもとでドイツビール!もいいけれど、わたし達が愛するのはやっぱりサッポロビール。

ビールで乾杯

 

会社のみなさんと乾杯。ちゃっかり楽しんでいてすみません!

アウトドアブランドLOGOSのテントで野外キャンプが楽しめるエリアや樹齢がとんでもなさそうな巨大なけやき等の木々が生い茂るエリア。場所ごとに雰囲気をガラリと変えることができるのは広大な公園だからこそかもしれません。

大通り公園では、春夏秋冬に合わせてこのようなイベントを開催しているのはご存知でしたか?
春はライラックまつり、夏はYOSAKOIソーラン祭りやビアガーテン、秋は今回訪れたオータムフェスト、冬は姉妹都市ミュンヘンになぞらえてクリスマス市や有名な雪まつり。
「札幌」と聞いて思い出すのは雪祭りかなと思うのですが、札幌市民としては冬以外にも楽しめる行事や見所が沢山あって、四季に応じてその楽しみ方を教えてくれるのがこういった大通り公園のイベントだと思います。

先月には北海道胆振東部地震がありました。
わたし達はわたし達らしく、自分が今どんなことが出来るのかを考えながら、きちんとお仕事をしてこれからも世間に貢献していきたいです。

そして最後に。

北海道で元気に暮らしています!マルワホーム企画の社員さんたち

 

この地震で観光客の方が減ったということを聞きました。
液状化した地域や、停電で起きてしまった被害や損害は当然あります。

ただ、わたし達は北海道で元気に暮らしています!
北海道を支える「観光」という要素はすごく大きいものだと思います。
今まで以上に、もっともっとおいしいものや大自然を感じに遊びに来てください!

また来たいな、もっと知りたいなと思ってもらえるステキな場所です。
そんな北海道をこれから発信していって、みなさんに少しでもお届けできれば幸せです。

田中葉月
ちいきの記者
田中葉月たなか・はづきお米の町 北海道深川市で生まれ育った生粋のどさんこ。今は札幌市の小さな工務店で暮らしのお手伝いをしています。食べることが大好きで、派生して食器集めも好きになりました。
北海道ならではの四季の移ろいや魅力を発信していけるよう、自分らしく毎日を大切に過ごしていきたいです。

 

株式会社マルワホーム企画
(株)マルワホーム企画マルワホーム企画
北海道札幌市北区北36条西8丁目1-1
TEL:011-707-3111
URL:http://www.maruwa-k.co.jp
私たちは「世界に一つだけの家」を求めるお客様から依頼を請け文字通り、オリジナルの木造注文住宅を札幌中心に手掛けています。だからこそ施工エリアは本社のある札幌市から車で60分以内。
年間に手掛けるのは多くとも新築20棟まで。家を建てたあとも、いつでも駆けつけられるように。こだわり抜いた家づくりを実現するために、制限を設けています。創業以来45年間、時を越えて愛せる家づくりを今までもこれからも真面目に行っています。
https://www.maruwa-k.co.jp/movie

ちいきのびお参加工務店さん全国図