ちいきのたより

Vol.1  遠州大念仏がやってきた!
静岡県浜松市 入政建築

 

遠州大念仏がやってきた!静岡県浜松市 入政建築

静岡県浜松市、浜松駅から車で30分ほど北へ行くと、私が住む浜北区(旧・浜北市)が広がります。
この地域では、お盆の行事を7月に行います。

本日から、お盆です。

ということで、隣保の皆さんで初盆の家にまわります。お年を召した方が多いのに皆足どりが軽いw
置いていかれないように必死について行ったら汗だくですw 皆さん若いなーw
浜北区(旧・浜北市)の隣保のみなさん
私の隣保での初盆の様子です。
浜北区のお盆
「遠州大念仏」が来ました。

遠州大念仏
「遠州大念仏」って何か知っていますか?
主には、静岡県浜松市や近隣の市町で行われている盂蘭盆(7月15日を中心に7月13日から16日の4日間に行われる仏教行事のこと)の習慣であり、浜松市の無形民俗文化財に指定されている行事です。
この大念仏は「三方原の戦い」(武田信玄VS徳川家康・織田信長 武田軍勝利)および「犀ヶ崖の戦い」で犠牲となった人を弔うために始まった行事らしいです。
なかなか歴史ある行事のようですね!
※全ての初盆の家でやるわけではなく、頼めばやっていただけるシステムになっているらしいです。
遠州大念仏
毎日近くの公会堂で練習してた成果がでてました。
ちびっ子から大人の方までみんなで頑張ってましたー。

この遠州地方特有の文化ぜひ残してもらいたいものです。

新野 新
ちいきの記者
新野 新にいの・しん浜松生まれ、浜松育ち。趣味はサーフィン。
地域で頑張る人に焦点をあて、日々、取材活動・編集を頑張っています。
地域のたくさんの人との繋がりを大切に、地域に愛される工務店を目指します。

 

入政建築
(有)入政建築 いりまさけんちく
静岡県浜松市浜松市西区大久保町6628-1
TEL:0120-307-103
URL:http://irimasa.net
家守り三代、入政建築。浜松市西部の小さな町の工務店です! 自然素材を多用した「木の家づくり」が得意です。プランニングから設計・施工・リフォームまで幅広くおこなっています。
建てる側の都合や利益優先が多い住宅業界で、お客様の立場に立ち、自分たちの良心を基準に日々仕事に取り組んでいます。「素敵な暮らしができる小さな家」をコンセプトに、多くのお客様とのご縁ができています。住まいを含む敷地全体をデザインする、光と風のパッシブ設計が好評です。

ちいきのびお参加工務店さん全国図