「ちいきのびお」から

5

夏の気配を探しに行こう。

「住まいマガジン びお」と全国の工務店さんと一緒に始めたプロジェクトに、「ちいきのびお」があります。工務店に勤めるWeb女子が、地域に根ざした工務店ならではのローカル情報をお届けします。
家づくりを専門とする工務店ですが、Web女子一人ひとりは、その地域の特色に詳しい生活のプロ。地域の旬が届く「ちいきのびお」の投稿を、今日から少しずつピックアップして紹介していきます。

二十四節気は立夏となりました。
初候は、蛙始鳴(かわずはじめてなく)。水田から蛙の大合唱が聞こえてくるころです。
すでに聞こえているよ、という方もいるかもしれませんね。
各地の工務店さんの「ちいきのびお」は、どんな景色を見せてくれるでしょうか。
ブログを眺めていきましょう。

いつも可愛いイラストで楽しませてくれるのは、札幌市にあるマルワホーム企画の田中さんのスタッフブログです。
田中さんの地元・深川市には、農業が盛んな納内町があるそうで、そこでは巨大なイボガエルがお目見えするんだとか! 仰天!

田中さんは、月曜日にブログを更新する担当のようなので、毎週月曜日が楽しみにしています。

静岡県島田市にある創業110年になるアクトホームさんでは、HPがリニューアルされ、「ちいきのびお大井川」にて再スタートされました。
今は、5月19-20日に開催されるイベント「くらし・たのし市 2018」の準備で大忙しの様子。
ぜひお近くの方は足を運んでみてくださいね。

そんな中、ほっとするブログを発見!
紫陽花の蕾を見つけたお話です。

5月も下旬となれば、梅雨の季節にもなりますね。
しっとり、雨に濡れた紫陽花を楽しめる季節でもあるわけです。
みなさんのまわりにある紫陽花はどうですか? 探してのぞいてみると発見があるかもしれませんね!

「ちいきのびお」は、instagramでは、ハッシュタグ「#ちいきのびお」で、
facebookでは、instagramの他、ブログの投稿をまとめて見ることができます。