「ちいきのびお」から

2

しっとりとした雨。青々とした新緑。

「住まいマガジン びお」と全国の工務店さんと一緒に始めたプロジェクトに、「ちいきのびお」があります。工務店に勤めるWeb女子が、地域に根ざした工務店ならではのローカル情報をお届けします。
家づくりを専門とする工務店ですが、Web女子一人ひとりは、その地域の特色に詳しい生活のプロ。地域の旬が届く「ちいきのびお」の投稿を、今日から少しずつピックアップして紹介していきます。

今候は、霜止出苗(しもやんでなえいずる)。霜が終わり、稲の苗が育つ頃を表した七十二候です。
二十四節気は穀雨というだけあって、雨もしっかり降り、作物も植物もぐんぐん成長している光景が見られます。
各地の工務店さんの「ちいきのびお」は、どんな景色を見せてくれるでしょうか。
今回はインスタグラムの投稿をピックアップ!

大分県大分市にある木楽舎さんが見つけた、とっても綺麗な麦畑! 周りはどんな田園風景なのか、想像すると新鮮な空気まで伝わってきます。木楽舎の専務っち(?)こと安東さんのアカウントでは、たびたびこうしたのどかな風景が楽しめます。

現場への道すがら、「おんや?」と近づくと麦の稲穂。 上をフワフワと歩きたい衝動に駆られます(笑) —– #木の家 #注文住宅 #マイホーム #家 #工務店 #自然素材 #住宅 #暮らし #新築 #家づくり #マイホーム計画 #建築 #無垢材 #住まい #お家 #漆喰 #デザイン #設計 #パッシブデザイン #健康 #大分 #大分県 #エコ #エコハウス #家作り #大分注文住宅 #大分家づくり #ちいきのびお #霜止出苗

木楽舎 安東さん(@kirakusha_oita)がシェアした投稿 –

静岡県富士市にあるマクスさんから。前回は、社長さんが更新するブログを紹介しましたが、今回はスタッフさんによるインスタグラムから。静岡は日本一の茶の生産地でもありますが、マクスさんのオフィスからはこんなに素晴らしい風景が広がっているんですね。茶畑のもこもことしたフォルムがたまらないです。

. . 新茶の季節です。 会社の目の前には茶畑の緑が広がっています。 のどかだなぁ☀️ . . #マクス #静岡県 #富士市 #富士宮市 #マイホーム計画 #工務店 #茶摘み #新茶 #深緑 #グリーン #グリーン化事業 #インテリア #自然素材の家 #マイホーム計画 #キッチン #リビング #ダイニング #LDK #丁寧な暮らし #春から夏へ #ちいきのびお

マクスさん(@macs.fuji)がシェアした投稿 –

山梨県富士吉田市にある工務店滝口建築さん。滝口さんのモデルハウスには、四つ葉のクローバーが一面を覆い尽くしているようです。びお編集部のある浜松のとある住宅街周辺は、ミントとよもぎの群生が見られます。青々とした絨毯は見ていても寝転がってもきもちいですよね!

. お久しぶりでございます。 . なんだかんだとひと月近く投稿をお休みしてました。 . 季節もすっかり変わって穀雨・霜止出苗(しもやみてなえいずる)ですね。 . 今年は近年稀に見る暑い春でしたね。 雨も少なかったので今日の雨はよい恵みの雨になったのではないでしょうか? . 霜止出苗の言葉通りですかね? 霜は降りなくなって、たきけんの自宅兼モデルハウスの庭の芝生からクローバーがニョキニョキ生えてきました。 . 繁殖力の旺盛なクローバー。 結構抜いているんだけど、どんどん広がって結構な面積になってます。 . そのうち芝生が全部クローバーで埋め尽くされそう…。 . そういえば、未だに四つ葉のクローバーを見たことがないので探してみようかなぁ。 これって見つける人は結構何度も見つけるんですよね。 私は一度も見たことがないので探し物には向いてないのかも? . . #ちいきのびお #二十四節気#穀雨 #七十二候#霜止出苗#しもやみてなえいずる #たきけん #滝口建築 #山梨県#富士吉田 #モデルハウス#庭のある暮らし #クローバー#四つ葉のクローバー探し #移住#移住したい#田舎#田舎暮らし#地方#二拠点活動#二拠点居住#お試し移住#サテライトオフィス#移住支援 #都心から1時間半

taki-kenさん(@takiken222)がシェアした投稿 –

「ちいきのびお」は、instagramでは、ハッシュタグ「#ちいきのびお」で、
facebookでは、instagramの他、ブログの投稿をまとめて見ることができます。