我輩は歌丸である。

4

我輩は歌丸 a.k.a. カリーシかも!

ぼくの名前は「歌丸」だからきちんと「ウタマル」って呼んで欲しいわけっ! なのに、いろいろな名前で呼ばれるの。ぼくって「歌丸」だよね!?

猫とぬいぐるみ

仲良しの『いわお』と新年を祝う歌丸

皆さんはどうやって愛猫の名前を決めましたか?
我が家に来た仔猫ちゃんを眺めながら名前を考えるのは至福の時間でしたが、すぐに膨大な候補名に押しつぶされました。
何が正解かわからない! と、ふて寝していた私の耳に入ってきたのはラジオから流れるライムスター宇多丸氏1の声でした。
その瞬間私の脳内は大好きな『HIPHOPカルチャー・ラジオ・猫』でいっぱいになり、
刺激されたシナプスが異常な早さで脳内計算を終了。カッっと見開いた目の前にはミュウと鳴く子猫ちゃんが。
「今日から君は『 歌丸 』2だよ」。気味の悪い笑みを浮かべながら告げたのでした。

「ウタマル」の命名由来は落語家の桂歌丸師匠だと思っている人がほとんどです。
そもそも宇多丸氏の命名由来は歌丸師匠だし。「ウタマル」だらけで説明するこっちも聞かされる相手も混乱して禿げそうになるから訂正はしません。

考え抜いて付けた名前もしばらく経つとアレンジされていきます。

「歌・丸ちゃん・うーたん」などの省略系、本名を完全無視した「ねこ・坊っちゃん・ちゃーん(子連れ狼)」など私の気分次第で呼ぶので無視されていました。
しかし事件が起こります。ある海外ドラマに出てくる美しい女王『カリーシ』の虜になった私は歌丸を彼女に見立て、日々『カリーシ!』と叫んでいました。ある日を境に何を勘違いしたのか返事をするようになったのです。女王でもなんでも無いくせに!

という事で、正式名は『歌丸 a.k.a. カリーシ』でお願いします。

次回は猫の性格について。歌丸は凄く意地悪な猫です。それはまた別のお話。

(1)90年代前半から活躍するHIPHOPグループ「ライムスター」のMC・ラッパー
ジャパニーズHIPHOPのパイオニア的存在
(2)ライムスター結成当時『宇多丸』表記ではなく『歌丸』だった



永田花  ながた・はな

文化学院建築科を卒業後、ステンドグラス作家の山本幸子氏(株式会社山本・堀アーキテクツ)の下で働きながら物つくりの基本を学ぶ。その後N設計室勤務。仕事をしながらクラブイベントの会場装飾・ポスターやフライヤーデザインを手がける。現在は写真を使ったオーダー雑貨のデザイン・制作を生業としている。
http://87utamaru.wix.com/tutti-cat

連載について

永田花さんの飼い猫歌丸くんの日常について綴るエッセイ。歌丸は猫っぽくない、と花さんから聞いて、それはどういうことだろう?ととても興味を持ちました。花さんと歌丸との出会いから、これまでのこと。ほっと一息つけるようなエピーソードにあふれています。