2015 年 05 月のアーカイブ

  • ニュース 2015/05/29

    郡裕美さんが日本建築学会賞を受賞

    「チームおひさま」の建築家の一人で、びおハウスFの考案者でもある郡裕美さんが、このたび2015年度の日本建築学会賞を受賞しました。

  • 旬の話 2015/05/26

    山椒とアゲハ

    山椒の、あの抜けるような刺激。たまりませんね。旬の短い実山椒、見つけたら即確保、即下処理を。

  • その他 2015/05/21

    小満・夏支度

    衣替えとは、暑さをしのぐだけでなく、様式でもありました。ところで、日本は本当に暑くなっているのでしょうか。

  • 特集 2015/05/16

    びおハウスH

    限りある予算の中で質と実とLoveのある家をつくりたい。そのための「びおハウスH」です。

  • 旬の話 2015/05/12

    森里海から・カワドと水舟

    びお編集委員・菅組代表取締役、菅徹夫さんからの寄稿です。伝統的水利用形態の「カワド」と「水船」。

    郡上八幡のカワドや水舟は今でも現役で使用されている。使われることが文化の継承には最も優れている。
  • その他 2015/05/05

    立夏・兜

    五月人形の兜、以前に比べると様々な戦国武将のものが選べるようになりました。兜の価値は、性能からデザインへと変化します。けれど、デザインもまた性能。

  • 旬の話 2015/05/01

    イチゴ

    冬に無理矢理出荷するイチゴも、最近ではずいぶん甘くなってきました。でもやっぱり、旬のイチゴの甘さが好き!

  • ページナビゲーション