2014 年 04 月のアーカイブ

  • 旬の話 2014/04/30

    祝日ってなんだっけ?

    祝日だらけのゴールデンウィーク。しかし日本の祝日って、なんだかオブラートに包まれたような日やら、安直なものが目につくような…。

  • ニュース 2014/04/30

    「ヨーロッパの木造建築と街並み」公開講座のお知らせ

    イベントのご紹介です。 「木のヨーロッパ」を象徴するヨーロッパの木造建築とその街並みの歴史と特徴を、ブルガリア全土、それとそれらに深い影響を与えたトルコの主要部について2回にわたり解説し、それらの現状がよくわかるような楽 […]

  • 特集 2014/04/25

    町家と野の家。合掌造りと現代の家。

    富山で開かれた町の工務店ネット全国総会と、それに続く世界遺産と建物見学から。

  • その他 2014/04/20

    穀雨・ツバメ

    ミツバチの失踪にも関係があると言われるネオニコチノイドの規制緩和案と反対運動から。

  • 特集 2014/04/15

    補助金の目的を見る

    補助事業、金額や要件を説明しているところは多いけど、その目的は意外と掲載されていなかったりします。

  • 旬の話 2014/04/10

    駅弁は駅で

    4月10日は駅弁の日。今や駅よりもデパートやスーパーで売られる駅弁ですが、やっぱり駅で買うべきですよ。

  • その他 2014/04/05

    清明・春の色

    「形」以上に人の心理に影響する「色」のお話です。

  • ページナビゲーション