2014 年 01 月のアーカイブ

  • 旬の話 2014/01/30

    そのパソコン、危なくないですか?

    今日は世界初のコンピュータウイルスが生まれた日。それにちなんで、巷で話題、でも知らない人もいるWindowsXPのサポート期限切れを取り上げました。

  • ニュース 2014/01/28

    郡 裕美 「居心地よさの発見」書籍出版記念講演会開催のお知らせ

    「びおハウスF」を手がける建築家・郡裕美さんの書籍「居心地よさの発見」出版を記念して、講演会が開催されます。

    郡裕美 「居心地のよさ発見」書籍出版記念講演会開催のお知らせ
  • 旬の話 2014/01/25

    給食・パンと米

    小麦をあげるからパンを食べなよ。米があまったから米にしなよ。そうやって給食は変化してきました。

  • その他 2014/01/20

    大寒・鍋料理

    「多少の競争心と多少の自分の利あらんとする気持ちと、多少の焦燥感(東海林さだお)」これが鍋料理の楽しさだけど、様式の変化もあって…。

  • 旬の話 2014/01/15

    ほうれんそう・好き?嫌い?食べさせたい?

    ほうれんそう、と言ってもビジネス用語ではなく、食べるほう。どうも「嫌い」のイメージがあるほうれんそうでしたが、実態はそうでもないようで。

  • 旬の話 2014/01/10

    こんにゃく物語

    こんにゃく。決して派手ではありませんが、その歴史にはなかなか興味深いものがあります。

  • その他 2014/01/05

    小寒・雪

    南北に長く、東西でも気候がずいぶん違う日本。雪というものの捉え方も、地域によってずいぶん違います。

  • 旬の話 2014/01/01

    2014年・新年のご挨拶

    2014年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
    今年の「びお」の抱負です。

  • ページナビゲーション