ニュース・トピックス
びおハウスがグッドデザイン賞を受賞しました。
- 小
- 中
- 大
町の工務店ネットとチームおひさまが提案した「びおハウス」が、2011年度のグッドデザイン賞を受賞しました。

提案概要は、以下のとおりです。
われわれは原発を是とするものではないが、結果的に電気をたくさん使う住宅に加担してきた。ガイガーカウンターの検知音が不気味に鳴り響く「フクシマ」の現実を前に、お前は何をしてきたのだと自省せざるを得ない。かといって、原発がダメなら太陽光発電というだけでいいのかどうか。また、自然と応答することで「快」を得た伝統的な住まい方に回帰できるのかどうか。このジレンマのなかで、われわれはまず建築でやれることは何かを突き詰めた。目標としたのは、都市において、エアコンを回さないで<自然室温で暮らせる家>を可能にすることだった。「自然(許容)室温」を担保した上で、さらに小さなエネルギーで「快」を得る道程を示した。
これに対し、
自然エネルギーを積極的に取り入れたパッシブ・デザインのプロトタイプ提案としてだけでなく、それを広くユーザーに周知・提供するネットワークの提案である点にも注目したい。
という講評をいただきました。
詳しくは、グッドデザインファインダーでご確認ください。
<電力抑制下、自然室温で暮らせる家> [びおハウス] | グッドデザインファインダー
http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=37545
(10月3日14時30分現在、負荷が多く、サーバーに繋がりにくくなっているようです)






コメントはこちらから!