花々舎の草花

小暑・蓮始開(はすはじめてひらく) ベルテッセン

2010年07月12日 月曜日
Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 小暑・蓮始開(はすはじめてひらく) ベルテッセン

ベルテッセン01

ベルテッセン02

姫ユリから始まった「花々舎の草花」が72回目の今回で終りです。
びおネットの方々、花材を提供して下さった方々、そして読者の皆様、ありがとうございました。

昨年の春のことでした。
「旧暦の七十二候にあわせて72回を季節の草花でどう?」とのお誘いがありました。
私には荷が重いとお断りするつもりが、言葉の魔法にでもかかったのか引き受けてしまったのです。
そして植物との濃密な一年を過ごすことになりました。

植物が好きだという単純な意志だけでは植物にその思いは伝わらずに悔いを残した花がいくつかあります。
それは図らずも未熟な私をあからさまにしてしまいました。
これを好機として植物とのつき合い方を探るための一歩をそっと踏み出すことにしましょう。

― 花々舎の草花 ―
小池 澄江


コメント・トラックバック

この記事へのトラックバックURL :
  1. 児林さんからのコメント

    2010/7/12(月)19:05

    本当に残念です。季節の移り変わりいや、道端の小さな花に思いを寄せることを、益々好きにさせてくださってありがとうございました。またこのような機会を是非。

この記事へのコメントRSS

コメントはこちらから!

コメント

以下の記事もどうぞ
no01-2_umegochitop

立春といわれても、まだ冬だよ、といわれる寒波がこの列島を襲っています。けれど、日脚を見ると一日一日伸びていて、木々を見ると芽吹いていて、なるほど立春なのだ、春は立っているのだと思います。

町の工務店ネット町の工務店ネット

住まいネット新聞「びお」は、
町の工務店ネットがお届けしています。

最近の記事

記事を探す

月別

カテゴリー別

タグ別

現代町家

ツイッターtwitter

びおの関連・関心を
タイムリーにつぶやきます!

現代町家現代町家

その家は、前を通る人の家でもある。


ページトップ