花々舎の草花

夏至・半夏生(はんげしょうず) ササユリ

2010年07月02日 金曜日
Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 夏至・半夏生(はんげしょうず) ササユリ

ササユリ(笹百合)01

ヤマブキ(笹百合)02

6月の中旬でしたか、
教室のある花屋さんのガラスケース内にササユリが飾られていました。
流通や品種改良がすすんだ現在ではアジサイもヒマワリもほぼ一年中、手にすることができます。

ササユリの花期は梅雨入りのすこし前から数えてせいぜい1ヶ月ぐらいと聞いています。
しかも日のあたる地で数年間は苗の状態ですごしてから花が咲くのです。
ただし同じ場所でくり返し咲くこともなく、突然、姿を消してしまう幻の花です。

このササユリは浜松の天竜区に住む友人が届けてくれました。
「朝の山のにおい、若い緑の下草の間から仄かなピンク色のササユリが木洩れ日の下で揺れる姿と言ったら……。」
輝く表情で語る彼女から、山に入ってくらす人の豊かさと自信が伝わってきました。


コメント・トラックバック

この記事へのトラックバックURL :

この記事へのコメントRSS

コメントはこちらから!

コメント

以下の記事もどうぞ
no01-2_umegochitop

立春といわれても、まだ冬だよ、といわれる寒波がこの列島を襲っています。けれど、日脚を見ると一日一日伸びていて、木々を見ると芽吹いていて、なるほど立春なのだ、春は立っているのだと思います。

町の工務店ネット町の工務店ネット

住まいネット新聞「びお」は、
町の工務店ネットがお届けしています。

最近の記事

記事を探す

月別

カテゴリー別

タグ別

現代町家

ツイッターtwitter

びおの関連・関心を
タイムリーにつぶやきます!

現代町家現代町家

その家は、前を通る人の家でもある。


ページトップ