花々舎の草花

清明・虹始見(にじはじめてあらわる) リキュウバイ

2010年04月15日 木曜日
Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 清明・虹始見(にじはじめてあらわる) リキュウバイ

リキュウバイ(利休梅)01
リキュウバイ(利休梅)02

利休梅という名から茶花によく使われる花だということは認識していました。
なのにどうしてか5~6月頃に咲く梅花空木(バイカウツギ)と同一のものと覚えてしまっていたのです。
利休梅も梅花空木も白い花ですが、ほんの少し注意して観察すれば全然ちがうのです。

しかも、利休梅という名札がついていましたのに頭の中で勝手に梅花空木にすり替えていたのです。
しかも花屋さんに「梅花空木ともいいますよね」なんて念を押したのです。
……ああ 赤面です。

こんなことがしばしばある私です。
どうぞ大目にみて下さいね。(笑)


コメント・トラックバック

この記事へのトラックバックURL :

この記事へのコメントRSS

コメントはこちらから!

コメント

以下の記事もどうぞ
  • 虹始見・にじはじめてあらわる

    虹始見は、小雪初候の「虹蔵不見」に対置されます。「虹蔵不見」は、晩秋、日の力が弱まって虹が見えなくなる頃をいい、「虹始見」は、春になって、雨の後に虹が出始める頃…
    2009.4.15
    bio72_15
  • 清明・鴻雁北(こうがんかえる) ヒュウガミズキ

    日向水木と書くのですから日向の国(宮崎県)と縁の深い植物なのかしらと単純に考えてしまいます。 よく似た植物に土佐水木があります。
    2010.4.10
    k1401thumb
  • 清明・玄鳥至(つばめきたる) ハナニラ

    この花の咲く頃、私はもう何年も“ゆううつ”をペタッと貼りつけたような気持で過ごしていました。 花粉症の最悪な時と花韮の咲く時期が重なるのです。
    2010.4.5
    k1301thumb
no01-2_umegochitop

立春といわれても、まだ冬だよ、といわれる寒波がこの列島を襲っています。けれど、日脚を見ると一日一日伸びていて、木々を見ると芽吹いていて、なるほど立春なのだ、春は立っているのだと思います。

町の工務店ネット町の工務店ネット

住まいネット新聞「びお」は、
町の工務店ネットがお届けしています。

最近の記事

記事を探す

月別

カテゴリー別

タグ別

現代町家

ツイッターtwitter

びおの関連・関心を
タイムリーにつぶやきます!

現代町家現代町家

その家は、前を通る人の家でもある。


ページトップ