特集
大分・府内町家 「びお」お披露目会
- 小
- 中
- 大

大分の「府内町家」が完成しました。
全国の「現代町家塾」の面々が、大分に集い、建物をじっくり見学し、そのあと別府温泉へと場所を移して「町家塾」が開かれました。60名の参加者を数え、熱気に溢れた集まりになりました。
建物見学の対象となった「府内町家」の図面をまずご覧ください。
この建物は、6mと5mのべース二つが用いられ、玄関・階段・浴室などのゲヤで構成されたプランです。このベースとゲヤの構成は、思われているほど複雑ではありません。むしろ、単純といっていい構成です。けれど、この建物を実際に見た人は、広がりがあり、奥行きがあるといいます。
「現代町家」は、間取りで構成しません。先ず土地に立ち、向こう三軒両隣をよく観察します。「先ず土地を見よ、土地がすべてを教えてくれる」とは、アメリカの建築家フランク・ロイド・ライトの言葉ですが、土地に即したプランづくりが「現代町家」の特徴です。
このシステムは、そのために積み木を用意しました。
敷地図に二つのベースを置いてみました。それによって、全体ヴォリームが分ります。この作業を、建築家はサイトプランニングとも、ゾーニングともいいます。能力の高い建築家は、あらゆる寸法が頭に入っていて、敷地図を見ながら、建物を巧みに配置します。
右の図は、建築家の村松篤さんのゾーニングです。ゾーニングは、その家族が望む住まいに必要な要素を、それぞれ塊(ゾーン)にして、大まかに配置することをいいます。
サイトプランニングは、周囲の環境を読み込みながら、その敷地にどういう建物を建てるかを考えるもので、屋根のカタチとか、駐車場とか、生垣などの配し方も重要です。建築家の秋山東一さんは、まず駐車場からプランを引くといいます。

①敷地図

② 6mのベースを置きました。

③ 5mのベースを置きました。

④ 6mと5mのベースをつなぐゲヤを置きました。

⑤ 玄関と階段、洗面、お風呂などのゲヤを置きました。

⑥ 片流れの屋根を置きました。
積み木は、それを工務店設計で進めるためのツールです。
「府内町家」のプランの上に、この積み木を置いてみました。実際には、いろいろ積み木を置き、ああでもないこうでもないと検討しながら進めます。
積み木を用いると、むずかしいサイトプランニングとゾーニングが素人でもやれます。また、ゾーニングもサイトプランニングも紙の上のことですが、積み木は立体であり、そのまま建物のカタチを表します。嘘だと思う人は、一度、試してみてください。
「府内町家」の素晴らしさは、言葉でいうより、市川かおりさんの写真を見ていただければ、その魅力がよく分ります。
この写真は、大分で「現代町家塾」が開かれる前々日に、設計者の趙海光(ちょううみひこ)さんと、カメラマンの市川かおりさんが、大阪南港からフェリーボートに乗り込み、船上でお酒を酌み交わしながら早朝6時に別府港に着かれ、その日の朝から翌日のお昼までずっと撮影された成果物の一部です。一日半掛けられて撮影された写真を、たっぷり掲載します。いずれ、本や雑誌やパンフレットに掲載される予定ですが、一足早く「びお」読者にお披露目します。































2010/3/3(水)18:08
ウッドミュージアムも見てみたいです。
また、お邪魔するかも。
2010/3/3(水)05:28
「府内町家」の敷地内に「ウッドミュージアム」が完成間近ということで、宮崎・高千穂と回って、昨日、現場に入りました。なかなかおもしろいことになっています。正式のオープンは4月だそうですが、頼べば鍵を開けて見せてもらえます。地元の役所の方に大評判だという話でした。
今日は、こちらも完成間近の「博多町家」に入ります。
2010/3/1(月)07:18
あきらパパさん。遠方よりお越しいただいて感激しました!大分にお越しの際は是非またお立ち寄りください。お待ちしております。
2010/2/25(木)18:49
ようやく今日見ることが出来ました。
馬場社長ありがとうございました。
2009/11/27(金)01:10
今日は出張で大分に来ていたのですが、
道を間違えたみたいです。
またの機会に・・・。
2009/11/19(木)15:10
たくさんコメントをいただきましたので設計者からも一言。
平角6メートルの長尺材を使って空間を組んだのですが、そうすると骨太の民家とはまたちょっと違うタイプの木造空間が生まれますね。イームズの自邸の木造化みたいなことを考えていました。
内部の家具のしつらえは小池一三さん、一坪里山や石垣などの外構は田瀬理夫さんが担当。現代町家チームの面々の力を結集した仕事です。雑誌などでは聞けないコメントの数々に感謝。
2009/11/18(水)13:59
素晴らしい写真が出来上がりましたね。実物を見学した後なので、自分の目線と写真のアングルの良さの違いに驚いています。素敵なパンフの完成楽しみにしています。某FCからジャンプした日本ハウジングさんに拍手です。
2009/11/17(火)23:56
こんなステキなお家に住んでみたい!
2009/11/17(火)18:37
竣工おめでとうございます。
気持ちの良さそうな肌触りを感じる住宅ですね!
2009/11/17(火)16:25
かずさんへ 今後、建物が竣工次第、掲載していきます。
あきらパパさんへ 大分市内です。正確には
〒870-0934 大分市片島75-1
telは 097-567-0009
モデルハウスなので、休み以外は見られます。是非、どうぞ。
たかさん、ありがとうございました。3月の見学は山口ですので
よろしく。
2009/11/17(火)16:12
先日はお世話になりました。
「朝から翌日のお昼までずっと撮影された…一日半掛けられて…写真」
は、「コマ送り」で見て見たいものです…。
2009/11/17(火)14:05
大分のどこでしょうか?
見てみたいです。
2009/11/17(火)12:33
webで紹介されてきましたが、前のものとは違う印象です。見映えのする建物ですね。大分に見に行くわけにはいかないので、今後できる建物もご紹介ください。