特集

もっと太陽熱を! Part2

2009年02月09日 月曜日

どの家の屋根にも太陽は降り注いでいる。
最も身近にあるエネルギーを
もっと、かしこく使おう。


Watercone Newsより

教えて前回は、バイオマス・エネルギーや風力について話していただきました。今回は、タイトルにあるように「もっと太陽熱を!」ですね。

太陽熱利用というと、ついつい構えてしまうけど、太陽によって干された稲わらにうずくまって寝そべったことありませんか?

教えてありませんよ(笑い)。そんな経験を持つ人の方が少ないと思いますけど。

あの気分の良さは格別のものがありました(笑い)。

教えて日に干した布団に寝そべったことはあるけど?

日に干した布団はふっくらとしていて、太陽の匂いがしませんでした?

教えてあの匂い、好きですよ。

日に干された稲わらの匂いも、あれに似ているんだ。布団よりも野生的な感じがして、うずくまった稲わらの間から青空が広がっているんだ。目をつぶると、気分が良くて、つい眠くなっちゃうんだ。今でもあの記憶は鮮明で、太陽熱というと、あのときのことを思い出すんだな。

教えて縁側で、おばあちゃんがコックリコックリしていたのは覚えてる。

おばあちゃんじゃなくても、縁側で日向ぼっこすると眠りを誘われるよね。身体が弛むというか、力が抜けて行くというか。
太陽はいいよね。天日干しの魚も野菜もおいしいし。


天日干しは魚介の旨味を凝縮してくれます。
Photo by (c)Tomo.Yun

この記事をTwitterでつぶやく  このエントリをはてなブックマークに追加 このエントリをdel.icio.usに追加 このエントリをLivedoor Clipに追加 このエントリをYahoo!ブックマークに追加 このエントリをFC2ブックマークに追加 このエントリをNifty Clipに追加

コメント・トラックバック

この記事へのトラックバックURL :

この記事へのコメントRSS

コメントはこちらから!

コメント

以下の記事もどうぞ
  • もっと太陽熱を! Part3

    シリーズ三回目は、空気集熱式パッシブソーラーシステムの話題です。太陽熱をダイレクトに活かすこのしくみは、普通の住宅と、いったいどう違うのでしょうか? 空気集熱式…
    2009.3.1
    ren-300x265
  • もっと太陽熱を!

    太陽光発電への追い風が吹いています。しかし、それだけでいいのでしょうか。太陽エネルギー利用は光発電だけなのか、太陽熱があるではないか、その利用の促進をもっとはか…
    2009.2.4
    solar01_01
  • 太陽の誕生日・冬至

    冬至とクリスマス、どちらの行事も、このころ最も太陽の力が弱まり、また再び力を取り戻していくことから来ています。
    2009.12.22
    touji-1
台風イラスト

台風は、古くは野分と呼ばれました。野の草を吹いて分けるという意味で、美しく、かつ壮絶なイメージが喚起される言葉です。

町の工務店ネット町の工務店ネット

住まいネット新聞「びお」は、
町の工務店ネットがお届けしています。

最近の記事

記事を探す

月別

カテゴリー別

タグ別

最近のコメント

ツイッターtwitter

びおの関連・関心を
タイムリーにつぶやきます!

現代町家現代町家

その家は、前を通る人の家でもある。


ページトップ