2008 年 08 月のアーカイブ

  • その他 2008/08/28

    天地始粛 ・てんちはじめてさむし

    早暁に起き出して家の外にでると、たしかに秋がそこまで来ていることが実感されます。天地始めて寒しとは、よく言ったものです。けれども、そうはいっても日中は夏の気候そのものです。お彼岸までは、暑い暑いの毎日なのでしょうね。

  • その他 2008/08/28

    興味津々・No.009

    アメリカのサブプライムローンが深刻化している。サブプライムローンとは、借り手の信用度が「優良レベル未満(サブプライム)」の者を対象とした住宅ローンである

  • その他 2008/08/25

    興味津々・No.008

    24日に北京オリンピックが閉会した。今回、金メダルの断トツ一位は中国で、その度に聞かされるのが中国の国歌「義勇軍行進曲」である◆この国歌は、作詞は田漢(Tián Hàn)、作曲は聶耳(Niè Ěr)である。

  • その他 2008/08/25

    綿柎開・わたのはなしべひらく

    柎(はなしべ)とは、花の萼(ガク)のことで、綿を包む萼が開き始めることをいいます。このときから、綿の果実は晩秋に向けて成熟し、白棉を付けた種子となります。

  • その他 2008/08/24

    デッキ(玉井一匡)

    デッキ 建築家・玉井一匡(玉井一匡建築研究所) デッキってなんだろう 家は大きいほうがいいというわけではない 断熱気密と耐震がウチとソトを分離したけれど デッキをつくる デッキってなんだろう  ぼくはデッキが好きだ。しか […]

  • 特集 2008/08/21

    田中哲司の「森のかけら」

    国産材、外国材あわせてその数200種類!何とも愛らしく楽しい「カタチ」にしました。それが『森のかけら』です。

  • 特集 2008/08/21

    三澤康彦の「木のカタログ」

    建築家・三澤康彦さんは、20年間に亘り、全国の林産地100ヶ所以上を探訪して周り、自分の眼鏡にかなった木材を選び出しました。それが、ここでご紹介する「Msグレード」です。

  • その他 2008/08/18

    興味津々・No.007

    民間気象情報会社の「ウェザーニューズ」が、地震の揺れを感知する観測機器を無料で配るため募ったところ、配置数1000件に対し、2000人の応募数があったという

  • 特集 2008/08/18

    蘇れ! 16万トンの貝殻

    北海道のホタテ養殖から発生する貝殻は16万トンもありますが、その多くが未利用資源のままです。もしこれを壁材にすれば、大変な有資源になるのでは、と考えた工務店がありました。

  • 1 2 3 ページナビゲーション