" />

興味津々

興味津々・No.001

2008年07月20日 日曜日
Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 興味津々・No.001

うちわ◆今の世の中、危険の種は尽きない。この春、中国の水泳選手がドーピング違反で永久出場停止になった。地元に戻ってバーベキューをしたときに食べた豚肉が原因とされる。薬物はクレンプテロール、豚の成長を早める飼料に使われてきたものである。中毒事件が起こり使用禁止となった。これが「もったいない」と一部で食されていて、間の悪いことにくだんの水泳選手が口にしたのである。◆この「間の悪い」ことに出くわすのが現代である。注意していても、災難は向こうから突如やってくる。秋葉原の殺人事件など、その典型であろう。洞爺湖サミットにやってきたNGOの関係者の一人は、アフリカでレイプに遭ってエイズに感染したという。これなども災難の極みである◆貝原益軒に『養生訓』があるが、いくら養生し、危険に近づくことを避けていても「間の悪い」人には関係ない。たまたま電車に乗っていたら、運転手が寝ぼけていて脱線したことなど、注意のしようがない。食品も、注意深くラベルを見たところで、そのラベル自体、ウソの表記がされていたら、これも防ぎようがない。要するにリスクが拡大再生産され危険に満ちているのが現代なのだ◆こうして安全と予防の関係は、頭の中をエンドレスに回るだけであるが、情報の入手を怠らないで、ある種の〈勘〉を高めるしかないのが、ここでの結論となるのだろうか。何と切ない社会であることか。

コメント・トラックバック

この記事へのトラックバックURL :

この記事へのコメントRSS

コメントはこちらから!

コメント

以下の記事もどうぞ
  • 興味津々・No.003

    ファーマーズマーケットが盛んである。直訳すると「農家市場」ということになるのだろうか。◆出店者が自ら生産もしくは採取したもの、あるいは加工したものを持ち寄り販売…
    2008.7.29
    kyomi003
  • 興味津々・No.051

    この月末の土日祭日から、高速道路はETC利用者についてのみ距離に関係なく、一律1000円の料金になる。渋滞が予想され、各行楽地での混雑が予想されている。
    2009.3.26
    kyomi051
  • 興味津々・No.015

    汚染米の問題は、底なしの様相を呈している。カビや農薬に汚染されたミニマムアクセス米が、何故に無防備にこの国に入ってきたのか、それを正確に知っておきたい
    2008.9.28
    kyomi015
no01-2_umegochitop

立春といわれても、まだ冬だよ、といわれる寒波がこの列島を襲っています。けれど、日脚を見ると一日一日伸びていて、木々を見ると芽吹いていて、なるほど立春なのだ、春は立っているのだと思います。

町の工務店ネット町の工務店ネット

住まいネット新聞「びお」は、
町の工務店ネットがお届けしています。

最近の記事

記事を探す

月別

カテゴリー別

タグ別

現代町家

ツイッターtwitter

びおの関連・関心を
タイムリーにつぶやきます!

現代町家現代町家

その家は、前を通る人の家でもある。


ページトップ